スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ヵ月ぶりの稽古でした。~エチュードと劇団ほぼ無職~

主宰の岩井です。今日は9月公演が終わってから1か月ぶりの稽古でした。
個人的には下北沢カレーフェスの準備のために4月からお休みをいただいていたので、実に半年ぶりの稽古でした。
半年で劇団員も着々と増え、とうとう300人を超えました。
今日は僕が半年振りに稽古に復帰することもあり、さぞやたくさんの劇団員達が迎え入れてくれるだろうと思い、期待に胸を膨らませていったところ、期待通り、たくさんの劇団員達が待っていてくれました。
1381289_753377554755235_1641917150677005455_n.jpg

写真は、稽古をするたくさんの劇団員達(3人)です。

劇団ほぼ無職ではエチュードという即興でお芝居をする練習をよくします。
これは元々は、素人が9割を占めるうちの劇団員が、初舞台に立ったときに、頭が真っ白になってセリフを忘れた際、周りが即興でフォローできるようにしておこう、という目的で始めた練習なのですが、他にもたくさんの効果がありました。

①見ていて面白い
 僕は立場上、スタートストップを仕切る役(演劇の稽古場で「はい!」って言いながら手をたたいてる人)をやることが多いのですが、基本、見てるだけなんです。たまに、自分でも演じるんですが、でも、この時は、見ていたいなぁと思ってしまいます。
つまらないものを見せられるくらいなら、自分で演(や)った方がマシなんですが、僕が演(や)るより、みんなにやってもらったほうが面白いんです。これは、稽古場に来てもらえればわかるので、気になる人は見学に来てみてください。たまに神がかって面白いお芝居が見れますよ。(追記:東京に来て、涙が出るほど笑ったのは上京して10年ですが、劇団ほぼ無職の稽古以外だと、あんまりないです)

②間がもつ
 劇団ほぼ無職の稽古はだいたいいつも2時間程度なのですが、2時間、不特定多数の人が集まっても、何してすごせばいいか分からなかったりします。次回公演が決まり、台本ができていれば、それをやればいいのですが、公演が終わったばかりで、次回公演の予定や台本がないと、正直、時間をもてあまします。そんな時、エチュードをやると、演劇の稽古をした実感も得られるし、時間もつぶせます。意外と時間がすぐに経ちます。

③満足感が得られる
 「役者になりたいという女優さんは性格が悪い」という言葉があります。悪いかどうかはおいておいて、「人前に出て、女優をやりたい」なんてことをいう時点で自己顕示欲がある程度ある証拠ですので、まぁ、そういった可能性も否定はできないでしょう。こち亀で両さんが似たようなことを言ってました。
 劇団ほぼ無職の劇団員の半分くらいは「一度、演劇をやってみたかったけど、他の劇団はチケットノルマとか練習が大変そうだからここにきた」という人です。
 なので、人前で何か、してみたいんですね。ですので、エチュードですと、出たがりの人は自分で役を作ってどんどん出れるし、ちょっとだけ出たい人はちょっとだけ出ればいいし、とセルフサービスで楽しめるところもいいのかなと思います。

④その他
 昨日の稽古に参加してくれたTさんが教えてくれたのですが、エチュードをすると度胸がつくそうです。Tさんは今年、他のちゃんとした劇団の公演に出演したのですが、そこにはちゃんとしたキャリアのちゃんとした俳優さんがたくさんいて、最初はびびったそうです。でも、劇団ほぼ無職でエチュードをアホほどやってきたので、稽古が始まってからは、そこまで緊張せずにできたとのことでした。あと日常生活でも、人前に出るときに、前より緊張しなくなった、とのことでした。

ざっと思いつくままに書いてみました。
エチュードの良さ、お分かりいただけましたでしょうか?
ごちゃごちゃ書きましたが、僕としては①に尽きます。面白いんですよ。特に、演劇を始めたばっかりの人って、いわゆる「お芝居」に染まってない人が多いので、その人自身の姿が見えやすいので。

・・・お知らせ・・・
劇団ほぼ無職では2015年1月の次回公演に向けて出演者を募集しています。
公演への参加費数千円(多くても5000円にする予定です)
チケットノルマなし。経験不問。未経験者歓迎。
興味のある方はこちら↓までご連絡ください。応募締め切り11/25(火)
hobomushoku(a)gmail.com←(a)を@に変えてください。担当:ウメノ

※劇団員は随時募集してます。募集といいますか、来たい人はいつでもどうぞ~、というスタンスです。お気軽に見学にお越しくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

hobomushoku

Author:hobomushoku
劇団ほぼ無職とは

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の劇団員の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。