

参加者募集

あさって、金曜日の稽古の参加者を募集しています。

1月公演の出演者希望はもちろん、稽古のみの参加、見学も大歓迎です。

脚本は一応決まっていますが、今のところ出演者の目処が立っていないため、状況に応じて変更の可能性ありです。

あさっても来る人数に応じたことをします。

13時から、代沢東地区会館です。

能力、経験、性別、年齢、もろもろ不問です。

参加希望の方、またお問い合わせは下記のアドレスにお願いします。

wakamatsu422@gmail.com

1月公演、参加者募集要項

1月公演で作・演出をやらせていただきます若松です。

脚本の構想が8割方出来ました。
つきましては、以下の役のキャスト、スタッフを募集したいと思います。

メインキャスト

〇男性・年齢不問、面白い顔またはゴツい方、大声、激しい動き有り。

〇女性・20代(に見えれば可)ガールズトーク可能な方。大声、激しい動き有り。

〇男性・ワイルドな方。大声、激しい動き、歌唱あり。

以上のキャストはセリフも長く、稽古の回数を重ねる必要があります。

サブキャスト

〇女性、20代(に見えれば可)普通の方。

〇性別年齢不問、とにかく背の小さい方。子供ならなお良。

〇性別年齢不問、お母さんに見える方。

以上のキャストはあまり稽古の必要はありません。

ただ、通し稽古と本番は必ず参加していただきます。

ちなみに、主宰のいわいさんと代表の梅野さんの役は既に決まっています。
お二方とも忙しいと思うので、サブキャストですが。

それでは皆さん、応募お待ちしています。

1月公演、参加者募集

劇団員の皆さんお久しぶりです。
前代表、現幽霊団員の若松朋茂です。


いわいさんから連絡があったと思いますが、この度またほぼ無職で公演をやりたいと思い連絡させていただきました。

現時点で決まっていることは下記の通りです。

公演日・2015年1月31日(土)頃

場所・未定

稽古日程
2014年11月24日(月)19時~22時

11月28日(金)13時~17時

12月1日(月)19時~22時

12月5日(金)13時~17時

12月8日(月)19時~22時


きましては、公演に参加してくれる方、(演者、スタッフ)を募集したいと思います。


公演及び、稽古に参加を希望する方は下記のアドレスまで連絡をお願いします。

wakamatsu422@gmail.com

なお、公演に参加はしない方や、見学も歓迎します。
その場合も事前の連絡をお願いします。

よろしくお願いします。

劇団ほぼ無職の今後の予定が決まりました。あと、1月公演への出演者募集中です。(〆切は11月25日)

こんにちは。主宰の岩井ゆうきです。
劇団ほぼ無職の今後の練習の予定が決まりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月24日(月)19時~22時@池ノ上
11月26日(水)19~21時半@池ノ上
11月28日(金)13時~17時@池ノ上
12月1日(月)19時~22時@池ノ上
12月5日(金)13時~17時@池ノ上
12月8日(月)19時~22時@新代田
練習参加費1回100円です。練習に来たら百円ください。(百円相当のお菓子でもいいです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旗揚げしてもうすぐ丸3年。ずっと下北沢地元密着劇団として、下北沢演劇祭にも2年連続で参加し、稽古のあとは下北沢でご飯を食べ(お金がないのでだいたいいつもサイゼリア)、公演もだいたいいつも下北沢でしてきました。
DSC_0070_20141124102156b41.jpg
しかし、ここ1年くらい、下北沢の隣、池ノ上で稽古することが多いです。
4_20141124103716021.jpg
池ノ上、世田谷代田、新代田、東北沢など、下北沢に隣接する駅を最寄りとする住宅に住む若者のほとんどが
「今、シモキタに住んでるんすよ~」
と言い張ります。最寄り駅下北沢じゃないのに。
かく言う私も最寄り駅は世田谷代田駅ですが、「10年間シモキタに住んでる」ことになっています。
「シモキタに住んでる」「シモキタで芝居やってる」「シモキタでライブやってる」…。
言いたいんですよね。そういう街でもあります。シモキタ。

ということで
【次回公演の日程が決まりました】
2015年1月31日(土)にやります。
場所・下北沢アークボックス(最寄り駅、下北沢駅です

作・演出:若松朋茂(劇団ほぼ無職・元代表)
wakamatsu.jpg

プロデュース:ウメノ(劇団ほぼ無職・現代表)
DSC_0077.jpg

監修:岩井ゆうき(劇団ほぼ無職・主宰)
DSC_0020_20141124102341a29.jpg

時間、チケット代金など詳細はまだ未定ですが、今回スタッフが豪華(?)です。元代表若松、現代表ウメノ、主宰岩井の3人が久しぶりに力を合わせます。漫画「キン肉マン2世」のようなコラボレーション企画になっています。

【シモキタで、芝居やりましょう】
1月の公演への出演者を募集中です。
公演への参加費数千円(多くても5000円にする)予定です。
チケットノルマはありません。演劇未経験者歓迎です。
興味のある方はこちら↓までご連絡ください。応募締め切り11/25(火)
hobomushoku(a)gmail.com←(a)を@に変えてください。担当:ウメノ
285250_10200563803358639_1866313220_n.jpg

1ヵ月ぶりの稽古でした。~エチュードと劇団ほぼ無職~

主宰の岩井です。今日は9月公演が終わってから1か月ぶりの稽古でした。
個人的には下北沢カレーフェスの準備のために4月からお休みをいただいていたので、実に半年ぶりの稽古でした。
半年で劇団員も着々と増え、とうとう300人を超えました。
今日は僕が半年振りに稽古に復帰することもあり、さぞやたくさんの劇団員達が迎え入れてくれるだろうと思い、期待に胸を膨らませていったところ、期待通り、たくさんの劇団員達が待っていてくれました。
1381289_753377554755235_1641917150677005455_n.jpg

写真は、稽古をするたくさんの劇団員達(3人)です。

劇団ほぼ無職ではエチュードという即興でお芝居をする練習をよくします。
これは元々は、素人が9割を占めるうちの劇団員が、初舞台に立ったときに、頭が真っ白になってセリフを忘れた際、周りが即興でフォローできるようにしておこう、という目的で始めた練習なのですが、他にもたくさんの効果がありました。

①見ていて面白い
 僕は立場上、スタートストップを仕切る役(演劇の稽古場で「はい!」って言いながら手をたたいてる人)をやることが多いのですが、基本、見てるだけなんです。たまに、自分でも演じるんですが、でも、この時は、見ていたいなぁと思ってしまいます。
つまらないものを見せられるくらいなら、自分で演(や)った方がマシなんですが、僕が演(や)るより、みんなにやってもらったほうが面白いんです。これは、稽古場に来てもらえればわかるので、気になる人は見学に来てみてください。たまに神がかって面白いお芝居が見れますよ。(追記:東京に来て、涙が出るほど笑ったのは上京して10年ですが、劇団ほぼ無職の稽古以外だと、あんまりないです)

②間がもつ
 劇団ほぼ無職の稽古はだいたいいつも2時間程度なのですが、2時間、不特定多数の人が集まっても、何してすごせばいいか分からなかったりします。次回公演が決まり、台本ができていれば、それをやればいいのですが、公演が終わったばかりで、次回公演の予定や台本がないと、正直、時間をもてあまします。そんな時、エチュードをやると、演劇の稽古をした実感も得られるし、時間もつぶせます。意外と時間がすぐに経ちます。

③満足感が得られる
 「役者になりたいという女優さんは性格が悪い」という言葉があります。悪いかどうかはおいておいて、「人前に出て、女優をやりたい」なんてことをいう時点で自己顕示欲がある程度ある証拠ですので、まぁ、そういった可能性も否定はできないでしょう。こち亀で両さんが似たようなことを言ってました。
 劇団ほぼ無職の劇団員の半分くらいは「一度、演劇をやってみたかったけど、他の劇団はチケットノルマとか練習が大変そうだからここにきた」という人です。
 なので、人前で何か、してみたいんですね。ですので、エチュードですと、出たがりの人は自分で役を作ってどんどん出れるし、ちょっとだけ出たい人はちょっとだけ出ればいいし、とセルフサービスで楽しめるところもいいのかなと思います。

④その他
 昨日の稽古に参加してくれたTさんが教えてくれたのですが、エチュードをすると度胸がつくそうです。Tさんは今年、他のちゃんとした劇団の公演に出演したのですが、そこにはちゃんとしたキャリアのちゃんとした俳優さんがたくさんいて、最初はびびったそうです。でも、劇団ほぼ無職でエチュードをアホほどやってきたので、稽古が始まってからは、そこまで緊張せずにできたとのことでした。あと日常生活でも、人前に出るときに、前より緊張しなくなった、とのことでした。

ざっと思いつくままに書いてみました。
エチュードの良さ、お分かりいただけましたでしょうか?
ごちゃごちゃ書きましたが、僕としては①に尽きます。面白いんですよ。特に、演劇を始めたばっかりの人って、いわゆる「お芝居」に染まってない人が多いので、その人自身の姿が見えやすいので。

・・・お知らせ・・・
劇団ほぼ無職では2015年1月の次回公演に向けて出演者を募集しています。
公演への参加費数千円(多くても5000円にする予定です)
チケットノルマなし。経験不問。未経験者歓迎。
興味のある方はこちら↓までご連絡ください。応募締め切り11/25(火)
hobomushoku(a)gmail.com←(a)を@に変えてください。担当:ウメノ

※劇団員は随時募集してます。募集といいますか、来たい人はいつでもどうぞ~、というスタンスです。お気軽に見学にお越しくださいませ。

劇団ほぼ無職の次回公演は2015年1月の予定です!

劇団ほぼ無職、主宰の岩井ゆうきです。
劇団ほぼ無職の次回公演は2015年1月の予定です!
元代表の若松朋茂が「えんぶゼミ」で学んだことを生かして公演に参加してくれるとのこと。
パワーアップした若松くんの活躍をお楽しみに!!!
B11uwLXCEAAAM_R.jpg
元代表の若松くん、現代表のウメノさん、主宰の岩井の劇団ほぼ無職を運営してきた三役が勢ぞろいするのは今年2月の第四回公演以来、ほぼ1年ぶりです。
これは何かが、起きますよ。
プロフィール

Author:hobomushoku
劇団ほぼ無職とは

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の劇団員の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
