スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ながら打ち上げレポート

初めましての方は初めまして、
あっ、何か聞いたことある気がするって方はこんにちは。
劇団ほぼ無職のほぼ新参、立ち位置的には『無色』の知名です。


「良い劇団は、良い打ち上げをします」by創設者
という事で、last Saturdayに第二回公演の打ち上げ@立川花火大会に行って参りました!!

そこで驚きの事実が発覚しました。
大美賀さんはただのぽちゃぽちゃではなかったのです。
なんと祈祷も出来ちゃう優れ者。

当日、雨だ雨だと言われ続けていたのが嘘のように、綺麗に晴れ上がった星空に散る無数の火花。




……初ブログで緊張しているせいか手が滑ってしまい、ついつい。
茶番はここまでとして。

で、まぁ大美賀さんは結局ただのぽっちゃりさんでした。
祈祷も虚しく見事ザーザー雨を降らし、花火大会には行きませんでした。
経緯は簡単にまとめたいと思います。

◆問題提起
『下北沢を拠点とする劇団なのに劇団員が下北沢について無知過ぎる』
→下北ぶらり旅、からの肉祭りしよう

◇高木さん家にドッキリ突撃
・何故か壁から数cm離した家具類
・入った途端突然の布団
・高木さん「早く出てってくださいよ~」

◇北口駅前広場にて
・大美賀さんによる祈祷(笑)
・これからどうする?
花火会場の立川に向かう(大美賀)vs肉祭りの準備(浅田)
・通行人の視線も気に止めず上半身を晒したオーミカサァン。これが演者のプライドか…。
→「じゃ、食料の調達行こうか」

そんなこんなで、肉祭りです、イヤッフーイ!

◇肉祭り
・オーミカサァン!!

OHMIKASAN


・謎の豚レバー
・梅野さんが肉を焼けた!
・梅野さん良かったね!
・梅野さんの事を見守る劇団員達。
・梅野さん(40代のおっさん)
・ノンアルコールビールのせいでやけに声がデカイオーミカサァン。
・ノンアルコールなのに。
・ノンアルコールなのに。
・逢坂さんとキャサリンさんの浴衣姿マジ天使(鼻血)。


こんなもんですかね。

とりあえず7月27日は大美賀記念日で良いと思います。
で、毎年その日になったら駅前広場で上半身晒すイベント開催しましょう。

以上、打ち上げレポートでした。
なんだこのクソつまんない文字列!!!!


以下、金子画伯による未発表作品。
溢れ出るカリスマ性に思わず携帯の待受にしたくなる筈。
(魔除け効果有)


タイヤくん加工



※台本なので台詞は消し消しー↓


足のうら



ボキャブラリーに欠ける拙い文章失礼しました。
スポンサーサイト

7/23某所

CYMERA_20130727_015600.jpg


どうも、劇団ほぼ無職の中であまり波のない人生を歩んでおります笑(しょう)です。
7/23に某所にて、この劇団がお世話になっているテクテクTVさんの収録がありましたー。
神川さん、毎度いい機会をありがとうございます(私が参加したのは初ですが←しかも見学)

今回はですね、劇団ほぼ無職のほぼほぼ面白い話、というこの劇団らしいどこぞのなにかをパクったような企画でございまして。まぁタイトルからしてハードルを上げずにのんびりとほぼほぼ面白い話をしてくださいました。

IMGP9625.jpg

特にうちの劇団のアニキ、てんいちアニキは自らの傷を削り、恥を捨て、とても素晴らしい話をしてくれましたよ。アニキ、ぐっじょぶ!
参加した、いわいさん、浅田くん、村上くん、高木くん、てんいちさん、おつかれっす。

IMGP9627.jpg


そんな動画はこちらから↓↓

「劇団ほぼ無職のほぼほぼ面白い話」
前半 http://www.youtube.com/watch?v=eQQb2nzFgEw&feature=youtu.be
後半 http://www.youtube.com/watch?v=WdJ08VWml5E&feature=youtu.be

第二回公演、大成功

座長、若松朋茂です。

団員の皆さん、公演お疲れ様でした。

そして、こんな拙い芝居を見に来て下さった方々、本当にありがとうございました。

謙遜でもなんでもなくあれは拙い芝居です。

しかし、価値のある公演でした。

この劇団がなければ舞台に上がる機会を得られなかったかもしれない人達が、あれほど活き活きした表情を見せてくれた、それだけでこの劇団の存在意義があるというものです。


僕は今回、脚本と演出をやらせてもらいましたが、なんというか、あまり自分の作品という感じがしません。

ほとんど皆さんの自主性に任せましたからね。

結果的にそれで良かったと思います。


規制がない分みんな自由にアイデアを出してくれて、初稿と比べ劇的に面白くなりました。


ただ、次回はもっとしっかり固めた脚本も書いてみたいです。



という訳で今回の公演は無事、成功です。


そして渡辺さん、いろいろご苦労様です。


この調子で次回も頑張りましょう。


ハチミツプレイ

【本日19時から】
みたい人は当日券(キャンセル待ち)を買ってください♪
劇団ほぼ無職第2回公演「漠然」

あなたが演劇と出会う。だから会演。

阿佐ヶ谷は、ひつじ座の中にあるのです。

BOIAMfHCEAATui7.jpg

部屋とYシャツと秋元康

劇団員の金子です。突然ではありますが公演を二日後に控え緊張気味の劇団員の皆さんと、何らかの理由によりこのブログをご覧の堀北真希さんに向け、少しでもリラックスしていただくためにわたくし道端ジェシカが作詞しました曲をこの度公開しようと思います。

歌・作曲は「酒乱おもしろ伊達メガネ」でおなじみの浅田徹大先生。曲名を押すと曲が聴けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


リンスin野口

頭がかゆいから 髪の毛洗うよ
頭がかゆいから 髪の毛洗うよ
ゆっくりしっかり 髪の毛洗うよ
爪を立てずに 髪の毛洗うよ

水、水、水、水で流そう
水、水、水、眠気もスッキリ

「キツくなったらぬるま湯で」(語り)

そこでリンスin野口 リンスin野口
僕の頭の中で ナスとか育てろ野口
さらにリンスin野口 リンスin野口
僕の頭皮の油で 米炊けばいいよ野口(結構です)

リンスin野口…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しゅうまいディスコ

しゅうまい しゅうまい しゅうまい食べたい
しゅうまいの しゅうまいの 「しゅ」ってなあに

「それは、就活のしゅ」(語りエコー付き)

就活なんてするもんか 何故なら僕達ほぼ無職
就職なんてするもんか 何故なら私はほぼ無職

だけど 今すぐ公務員になれるなら
もしも そんなうまい話があるのなら

「公務員?そりゃまあなるよ…だってほら無職だし」

しゅうまい しゅうまい しゅうまい食べたい しゅうまい しゅうまい しゅうまい 食べたい…(フェイドアウト)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エンドレス尿意


今日は休日だから お気に入りのレコードかけて 鼻歌を歌うのさ ほら 君も一緒に
今日はお天気だから 花柄のワンピースが似あう 君を連れて さあ ロンドンの街へ

アップルパイが焼けた頃 君と僕はスキップして
オアシスへ向かうのさ そう その先にあるものそれは

☆放尿 放尿 放尿
宝石のように輝く 僕の尿越しに見える君
放尿 放尿 放尿
まるで幻のように 儚く消えていった尿と君

2.
春の風を浴びながら フランスパン小脇に抱え 踊る僕ら 今旅に出る
小鳥の声を聞きながら 大和撫子七変化 春夏秋冬 麻婆茄子

中華料理にハマッた君 なんでもかんでも胡麻油
中華街へ向かうのさ そう その先にあるものそれは

☆くりかえし

放〜尿〜(コーラス)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンゴムシ狂想曲】(先日の「下北沢音楽祭」ゲリラライブでの映像。いわいゆうきと浅田徹)

☆まるまるまるまるダンゴムシ まるまるまるまるダンゴムシ まるまるまるまるダンゴムシ まるごとダンゴムシ

朝起きて 窓を開けたら ダンゴムシ
昼寝して シャワーを浴びて ダンゴムシ
寝転んで 歯ぎしりギシギシ ダンゴムシ
夢の中 踏みつぶされるよ ダンゴムシ

土地の権利書どこやった?
ババアの孫の手どこやった?
二郎の奥歯どこやった?
「多分あれです、ダンゴムシの、あれです」

☆くりかえし

ダンゴムシ狂想曲 それは君の胸の中
ダンゴムシ狂想曲 それは君の夢の中
地球は回る 超回る 全ては奴らの手の中

☆くりかえし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近い将来劇団でCDを出したいです。あとアイドルになりたいです。


image_20130718035620.jpg

20日、ひつじ座で待ってるよ!

アウトサイダーとはなんぞや

カムサハムニダ!国へ帰れ!
劇団員のオオサカです。

オオサカ最近ね、とっても憤る出来事があったの。
わたしの周りの人で、けっこう音楽やってますって人いるんですけどね、学生の子とかもいて、
最近ギターで自分で作曲して歌うみたいなこととかもしてるらしいのね。

で、その曲がよ、アウトサイダーである自分のことをポップなメロディーラインに乗せて歌っている曲なの。

ともちんこ、もう、憤っちゃって!!!
藤原竜也になりかけたよね!!!

その子はずっとピアノを習ってて、普通のご家庭で育ち、世渡り上手で、みんなに可愛がられて、もっと夢に向かって頑張らなきゃ…!!みたいな、所謂、意識高い系女子なんですけど、
もうねーオオサカねー、すごいイイと思う。その調子で育って欲しいよね。すくすく成長して夢、叶えて欲しいよね。

でもねオオサカね、この子が「アウトサイダー」っていうことが許せないんだぁ。

わたしの中で「アウトサイダーアート」って結構大事な言葉なのね。。
有名どころだと、ヘンリーダーガーね。
彼は掃除夫として慎ましく、たった一人で死ぬまで暮らしていたんだけど、自分の中にもうひとつ大事な世界があったんだよ、非現実的な王国が。
膨大な絵と物語が死後に発見されるんだけど、それまで誰にも見せず、彼のエネルギーはずっとずっと永いこと、ダーガー自身を慰めていたんだと思う……のだけど

もうね、だめ、泣いてしまう。
アウトサイダーってどっかしら必ず切ない


もうねオオサカね、
アンタがアウトサイダーって!!!セイセイセイ!!ってなったよね。

オオサカに言わせてもらうなら、
わたしって人に変わってるって言われるんですよぉ~。
っていう下衆女と同じですよね。残念ながら。ハイ。。

もう、その太い足にローキック喰らわせたいくらいイライラしてましたね。
数日間イラついてました。
もうアウトサイダーっていう言葉が嫌いです。どっかいってください。

アウトサイダーってなんぞ……
わたしにとっては、NIRVANAのカートコバーンだったり、VINESのクレイグ(アスペルガー症候群)だったり……
憧れの芸術家がそうであるように、崇高に思ってるところがあるので、ほんとやめてって思った。以上。
プロフィール

hobomushoku

Author:hobomushoku
劇団ほぼ無職とは

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の劇団員の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。