

「ジュノンボーイ」‏

ほぼ無職第2回公演「漠然」で

早川役を演じます
白鳥孝典 です。

1365750013592.jpg


最近入団したばかりですが
役を貰えて嬉しいかぎりです

そんな私ですが
実は今回ジュノンボーイコンテストに
応募しておりまして
今、一次選考の敗者復活戦で
何千人のなかの今40位でした

このことを劇団で報告すると
「良かったらブログで告知するといいよ」

いわいさんに言っていただいたので
この場を借りて
告知させていただきます

8月11日まで毎日一回ずつ投票
出来ますので
1人でも多くの方が
私に投票してくれたら
嬉しいかぎりです
ぜひお願いいたします

プラチナジュノン
http://junon.jp/applicants/detail/26/4899

theme : 東京23区
genre : 地域情報

台本「犯人は私」 作:トミーQ

懲りもせずにまた台本作ってみました。
読んでくれるだけでもありがたいです。

タイトル「犯人は私」   トミーQ

「三日前の夜は寝てましたよ」

「それを証明してくれる人は?」

「アリバイですか。いませんよ。一人暮らしですし、もしいたとしても
同居人とかの身内は証言として認められないんでしょ」

「あなたを見た、という人がいましてね」

「へえ、他人の空似でしょう、それは。」

「その日の夜寝てたことには間違いは無いんですね」

「はい」

「三日前の夜ですね」

「はい」

「三日前の」

「ん、・・・・・・待てよ。そうか、寝たのは零時ちょっと過ぎだったから
正確にいえばおとといだな」

「じゃ、三日前は?」

「ああ、仕事の帰り道でしたね。シフト制でその日は午後担当なもので」

「じゃ、正確な三日前の夜は現場の近くにいたのですね」

「はい」

「あなたを見たという人」

「はい?」

「あなたを見たという人をあなたは見たんです」

「はい?何です、私を見たといってる私が見たという人は?その人が
私が犯人だとでも言ってるのですか?」

「覚えてませんか?」

「はい」

「思い出せない」

「はい」

「でもいつかは何かの拍子で思い出すかもしれない」

「まあ、そうですね。何かの拍子でかも知れませんね」

「それまでは思い出せない」

「はい」

「困りましたな」

「思い出せない事が?」

「いえ、思い出すことが。私の顔をね」

(銃声)

終わり

theme : ことば
genre : 学問・文化・芸術

高木雄也もカレーまんオーディションに挑戦

主宰のいわいです。

浅田くんに続き、高木くんも受験するとのこと。
二人揃って、バカですが、とても面白いです。

どんな対決をカレーまんと繰り広げるのか、楽しみですね。


【こんなおバカさんも受験生】
6/24の第3回下北沢カレーサミットにて
「カレーまんオーディション」を受験する方の意気込み動画(その2)です。

http://www.facebook.com/photo.php?v=477826778976982&l=670997470709646864

「カレーまんと、どちらがビッグボーイか」 という対決で挑むそうです。
お楽しみに!

theme : カレー
genre : グルメ

浅田徹、カレーまんオーディションに挑戦!

劇団ほぼ無職、主宰のいわいです。
※相談役、兼、主宰を名乗ることにしました。
※代表は引き続き、若松くんです。代表:若松、主宰:いわい
※二人の関係は、社長と店長みたいなものだと思ってください。

それはさておき、
劇団ほぼ無職の浅田くんが
6/24(月)の第3回下北沢カレーサミットで行われる
「カレーまんオーディション」に挑戦します。

その日は普通に稽古ありますけど、そんなんそっちのけで、皆で応援に行きましょう。
(稽古行きたい人は、全然、稽古行って大丈夫です。こっちはお金もかかりますので)

6/24の詳細はこちらをご覧ください。
http://love-shimokitazawa.jp/shops/detail/01575

時間は19~22時。参加費は2000円です。(牛スジとナスのカレー+1ドリンク付※お酒もOK)

浅田くんの意気込みを動画にしました。
http://www.facebook.com/photo.php?v=477208769038783&l=516077363228077505

theme : カレー
genre : グルメ

矢野静明 絵画作品展 概要

【劇団員の矢野さんのお父さんが横浜で個展をされるとのことです】

矢野静明 絵画作品展 概要
開催日程
2013年6月15日(土)>>>30日(日) 12:00―19:00
6月20日(木)27日(木)はお休みとなります。/最終日は17時までとなります。

会場
エスニカ 横浜市青葉区桜台25-1 桜台ビレッジ1階13区 駐車場なし

http://ethnica.jp/exhibition-workshop/4749/

劇団ほぼ無職第2回公演「漠然」@阿佐ヶ谷ひつじ座

劇団ほぼ無職第2回公演「漠然」@阿佐ヶ谷ひつじ座
(作・演出:若松朋茂、主演:高木雄也)
の告知動画ができました!

前半
http://www.youtube.com/watch?v=XRieAiAfoCE&feature=youtu.be
後半
http://www.youtube.com/watch?v=CxgGI1oD7Hc&feature=youtu.be

7/20(土)お楽しみに!

阿佐ヶ谷という街

はい☆キャサリンデスヨ♪

来月の20日に阿佐ヶ谷ひつじ座でお芝居致しますよ。
よろしくお願い致します。

今現在稽古中であります。

さてさて阿佐ヶ谷…。
こと演劇に関しては下北沢と双璧を為す文化の街であります。
夏は七夕祭り。秋は神明宮の縁日、ジャズストリート。
中々にイベントの多い賑やかな街なのです。

…何でワタクシがこんなに阿佐ヶ谷に詳しいのかと言うと…(笑)

およそ12年もの長い間、阿佐ヶ谷に住んでいたからだよ!!

阿佐ヶ谷イイヨー。

駅にも楽しいお店がいっぱいだしねー。
物価も安いしねー。

さてさて、そんなこんなでワタクシの阿佐ヶ谷のお気に入りのお店を紹介致しますよ。

☆gion(喫茶店)
北口を出て右側。
三菱東京UFJ銀行横の道を少し行くとあります。
アンティークな喫茶店。
店内もアンティークで落ち着きます。
洒落たインテリアにも注目!!
ブランコ席とかあるんですよ!!
おすすめは飲み物にプラス100円位のモーニングとナポリタンとワッフルです。
フードが美味しい。
勿論、飲み物も美味しいです。
後、是非ともトイレに入って下さい。
トイレが愉快です。このお店(笑)

センプレ ピッツア
gionの隣にある激安ピザ屋。
ワンコインで本格ピザが食べられるよー!
しかもお店でイチから作っていて石窯で焼くから美味しいです。
何人かで行ってシェアして食べると大満足です。

ぱんだ珈琲店
南口を出て進行方向右側を5分位。
とあるビルの二階にあります。
パンダマニアに自信を持って紹介出来るカフェ。
男子は好きな女子を連れて行くと喜ばれます。
とにかく可愛い!!
インテリアも飲み物もフードも!
おすすめはホットカフェオレとホットココア。
グッズも売ってます。

テントカフェ
阿佐ヶ谷で一番大きな商店街パールセンター進行方向左側3分位。
携帯電話SHOPの二階。
自然食品のお店と日高屋の向かいのお店。
雰囲気の良いカフェ。
室内なのにテントの中に居るような不思議な気持ちになる空間です。
おすすめはスイーツ。
すごく可愛いです。

富士ランチ
北口、コージーコーナー、松屋、東京チカラ飯が並んでいる通りをちょっと行くと左に曲がる小さな道があります。
そこが実は阿佐ヶ谷の名店が渦巻くメインストリートになるのですが、そこの通りを入った直ぐの所に小さい洋食屋があるのですが、そこが富士ランチになります。
おじいさんと息子さん(でもオッサン)で切り盛りする洋食屋です。
洋食屋と言っても洒落てません。
昭和の飯屋です。
でも美味しいです。
揚げ物の定食が好きです。
昭和気分を味わいたい方向け!!

よるのひるね
富士ランチの先をもう少し行った所にあります。
お向かいが看板猫レタスが居る八百屋。
阿佐ヶ谷は猫が結構多いです。余談ですが。
喫茶店。
それもただの喫茶店ではないです。
サブカル系のイベントもやっている喫茶店です。
お店の雰囲気も良いです。
マニアックな本が沢山置いてあります。
おすすめはタイカレー。
トムヤムクンもあります。
タイ料理が何故か充実(笑)
スイーツも置いてあります。


さてさて、いかがでしたでしょうか?
阿佐ヶ谷の名店紹介。
阿佐ヶ谷に行かれた際は是非ともご利用下さい。


天丼

劇団員の金子です。先日7月公演(7月20日@阿佐ヶ谷ひつじ座)のキャストが無事に決まり稽古の方も順調かと思いきや、唯一若さを売りにここまでやってきた私がアグレッシブな動きにハマり調子に乗って体を痛めると言う、まったくおかしな状況です。正直、今まであんなに楽しげに体を動かす自分を見たことがなかったので動揺してます。「大丈夫だよ」と声をかけてほしいです。


「ブログ書いたるねん」と言う気持ちで参加した6月7日の練習なんですが、思いの外良い感じの写真を撮ることが出来なかったため数枚の写真をうまいこと使って書いていこうと思います。



今回は金曜日と言うこともあり参加人数は全部で10人ほどでした。

image_20130608122550.jpg

座長の若松くんは団員が集まって早々「うわあ、まだ7時か」と、噛んでいた鉛のようなものを吐き出し、中指にマニキュアを塗りながらつぶやいていました。

image_20130608122550.jpg

二回ほど通しで練習をして、シーンごとの曲決めをしたり、お菓子食べたり、おしっこに行ったり、マッサージしてもらったり、おしっこに行ったりしました。

image_20130608122550.jpg

主におしっこに行っていました。

image_20130608122550.jpg

練習終わりのサイゼリアにて、エセ関西弁を得意とするM上直城くんに「木工ボンド直城」と言うあだ名を付けてさしあげたところ「ププッ、プリプリプスーックククッやめ、や、やめてくださいよぉ〜クククケラケラッ…たこ焼き食いたいねん…」と喜んでいました。

image_20130608122550.jpg

そしてこの日私が個人的に思ったことは「ミヤネ屋の宮根誠司が元気なトカゲにしか見えない」と言うことです。

image_20130608122550.jpg



いかがだったでしょうか。私の劇団ほぼ無職への愛はうまく伝わりましたか?お母さん、元気でやってますか?と言うことで最後は「どうでもいいけど息子がいそう」でお馴染み、期待の新人梅野さんでお別れです。

image_20130608122438.jpg

またね!

若松座長、主演辞退へ

7月に予定されている劇団ほぼ無職第二回公演において主演を務めることになっていた座長の若松朋茂氏(25)が昨日、主演の座を辞退することを表明しました。

今回の辞退は、座長が脚本、演出、主演を全て務めることが自らの力量では困難であると判断したこと、
さらに、劇団の私物化という指摘に対応するための措置と見られます。

この事態に若松氏は、
「役者として主演を務めることは何よりの望みだが、今は座長として組織の円滑な運営を優先したい。」
とコメントしています。

なお、若松氏は主演の後任には団員の高木憂也氏(19)を推薦する意思も明らかにしました。

これに伴い、若松氏は高木氏が演じる予定だった役を代わりに務めることになる可能性が強まっています。

この一連の問題に対して7日金曜日の練習の際に記者会見が開かれる予定です。

最近のキテる感

若松です。

さあ、というわけで無事、今回のプレゼンなんとかなりました。

なんかもうね、疲れた。

バイトしたくない。

てゆうか温泉行きたい。

などと文句をたれる暇もなく、次は公演のことを考えねばなりません。

現時点で実に19人の出演希望者が集まりました。

今日からキャスティングも進めて行きます。

となると役の希望がかぶって団員間で骨肉の争いが展開されたり、

演出と演者の間で意見の食い違いが生じ、暴力沙汰になったり、

各種の骨肉が予想され、今から頭が痛い、てゆうか温泉行きたいわけです。

しかしまだ始まる前からこうした不安を口にしても仕方ないので、

とにかく、気楽にやっていけたらなと思います。


それと、どうも最近団員の間でバンドブームが巻き起こっているらしいですね。


僕も思春期以来、音楽に対し、ネガティブな羨望を抱いていたのですが、この波に乗っかって始めてみたいです。

でもやりたい内容にやけにこだわりがあるくせに楽器とか作曲とか出来ないから無理かな。


それはそうと、最近のように団員各々がこの劇団を介して自発的に活動を始めていく流れは非常に良いと思います。

みなさん、頑張って下さい!

世田谷まちづくりファンドから助成決定のお知らせ

劇団ほぼ無職代表の若松朋茂です。

先日行われた世田谷まちづくりファンドの審査会におけるプレゼンテーションで、私達劇団ほぼ無職が10万1千円の助成金をいただけることになりました。

運営委員会の方々及び審査に関わった全ての方に深く御礼申し上げます。

また今回サポートしてくれたいわいさん、そして劇団員のみなさん、本当にありがとうございました。

頂いた助成金は劇団のさらなる発展と地域への貢献に有効に活用することを約束します。


無職が公務員より優れてるところ

いわいです。
先日の世田谷まちづくりファンドの日にあったことを無職FESのHPに書きました。こちらです。
※無職FESと劇団ほぼ無職は別団体です。どちらもいわいが作ったので兄弟みたいなものですが。

20130601.png


あと、代表若松くんのプレゼン(7分の動画)はこちら(音量小さいです)

IMG_3109.jpg

theme : 東京23区
genre : 地域情報

名札の着用?について

裏書記のワタナベ(カ)です。

さっき書き終わろうとした瞬間にデータが全部消えてテンションがかなり下がりましたが、頑張ってもう一度書くので読んでくださる方も気持ち二倍でお願いします。

先日、石川さんより提案があって若松代表やキャサリン副代表からも何度か聞いたと思います【名札】。

すでにオリジナリティ溢れる名札を作ってつけて下さってる方もおられますね。
素晴らしいと思います。

私も本日遅ればせながら作りました。

劇団員が日々増えていく状況なので、是非まだ作ってない方は作って頂けるといろんなことがスムーズに進むかなと思います。
しかし、作ろうと思ってもなかなか時間がないのよ~って方の為に、先日キャサリン副代表が素晴らしいお言葉を残しております。

以下参照。

「えー名札をつけようって事になりました。しかしなかな準備する時間がないって人もいるかと思うのでその人の分は私(キャサリン副代表)に連絡ください。準備します。首からぶら下げるタイプを用意しますのでそれを使ってください。ただし、どんなものでも文句言わないで下さいね。言った奴はムチでしばきます。」

(一部アレ的なとこがあったらごめんなさい)

と言うことです。
ただもう日曜なので、今連絡しても間に合うかは微妙ですが本当に準備困ってる方はメーリス等で相談してみてはいかがでしょうか?

そして名札を作るにあたり、

特に最近入ったよ~って方。

可能な範囲で【大きく】【わかりやすく】書いて頂けると、代表をはじめ皆助かります。
意外と近いタイミングで何人も入ってたりするとなかなか覚えられないのが現状です。
しかも広い部屋とか使うと距離ありすぎて目の悪い私は何も見えません・・・。
そんな辺りをそっと考慮して頂けたら幸いです。

別に最近じゃないけど作ってないよ~って方。

きっと素敵な名札をどう作れば良いのか悩んでおられるのだと思います。
しかし!月曜日はもう迫っております!!
そんなあなたに朗報です。
ワタナベがめっちゃ手間を掛けて【劇団ほぼ無職の名札フォーマット】を作成しました。
どこに時間かけたのか解りづらいですが地味になかなかかかりました。
(しかもこのブログを書くのが二回目と言うことも忘れてはいけません。)

しかしそれが功をそうしてお金とっても良いんじゃないかというモノになったと自負しております。

以下参照。


名札


素晴らしいでしょ!!

もう「今すぐ申し込むわ(ぜ)!!」って感じだと思うので簡単に説明だけ。

①今回デザインを採用させて頂いた「明日美画伯」とはあの「明日美 カネコ」画伯です!!

②今回の採用にあたり、ゲリラ的なブログ公開によっての報告と代えさせていただいてます。

③デザインをデジタル化するにあたり、どうしても画素が荒くなるため600倍に拡大してドット単位で修正。
 ここが一番手間が掛かりましたが良い作品に仕上がったと思います。

④デザインの変更は不可です。【吹き出しの中の言葉と色】と【名前と色】が自由に変更可能です。
 担当や目標、歳、夢、性癖、願望、小ネタ、あだ名等々思いを詰め込むことも可能です。

と、簡単ではありますが説明させていただきました。

これ以上の説明は不要だと思いますので、作ってほしい方は【ワタナベ カナコ】までご連絡下さい。
ただ、思った以上に申し込みきたら焦ります。
嬉しいですけど。
後、プリンターのインクが少ないとの警告が出てるので、褪せた感じがあたる可能性も否定しません。

長くなりましたがよろしくお願い致します。









プロフィール

Author:hobomushoku
劇団ほぼ無職とは

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の劇団員の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
