

6/28(金)はデイジー企画へ

相談役のいわいです。※主に恋愛相談を担当

劇団ほぼ無職の大型新人:デイジーさんが
6/28(金)に阿佐ヶ谷でイベントをするそうです。

何をするのか知らないのですが、
ただ事ではすまない気がしています。
僕は行きます。
誰か一緒に歴史の証人になりましょう。

イベント詳細は以下の画像を参照ください。


IMG_2503.jpg


6/28(金)
会場:阿佐ヶ谷イエロービジョン
19:00OPEN 19:30START
チケット:2000円(1ドリンク付)

出演者
デイジーショウ
HASHITANIZE
スープじゃないよ

チケット購入方法が不明ですが、
いわいまでメールいただければなんとかします。
いわいのメルアド↓
yuukiiwai(a)mushoku.net←(a)を@に変えてください

theme : ☆女性アイドル☆
genre : アイドル・芸能

タイミングと非現実性

こんばんは。

29日にバイトが入って、ガッカリしているワタナベです。

先日の練習の詳細はじろぽんさんが書いて下さってるのですが、台本は同じでも演じる人でまったく違うものになったり、ワンシーン毎に皆で立ち位置や出入りを決めて、やってより芝居らしくなっていく様子はかなり楽しいです!!

なので29日もさらにどう広がるのか楽しみにしてたのに、まさかバイトになるとはついてません。
どなたかが、詳細をブログに書いたのを読んでその気になるしかないなと思ってます。
そのくらい【劇団ほぼ無職】にはまっているわけですが、早いもので見学してから1ヶ月が経ちました。
まだ?もう?1ヶ月ですが、素敵な先輩も出来たし、皆さん個性豊かで楽しいし、一目惚れした方とも無事にメールアドレス交換させて頂いて今は下北沢デートを申請中と非常に好調です。
ここだけ、読むとなんかの青春ものみたいですが、皆それぞれなりに芝居を通して楽しく集まっているのではと思います。

歳も身の上も関係なく自由にいろんな人が集まるこの劇団ほぼ無職って本当に面白いなと思います。
(だからと言っても人見知り等は、発動するので上記のような心中のテンションと実際に出ているテンションにはひらきがあることをご了承下さい。でも、そんな私でも楽しくやらせて頂いてます。)

なんか、書こうとした話からえらく離れたので本題に入ります。

今日はパン屋でバイトしてました。
今日はセールの日なので、お店の外にも机を出して販売してたわけですが、今回はその外売りの担当になったので、ひたすらパンを袋に詰めて売ってました。
その時です!!
予感と言うかなんか感じるものがあったんでしょう。
ふと左前を見ると、ごった返した人の流れの中に彼はいました。
一瞬気のせいかとも思いましたが、あの風貌は間違いないと…。
名前を呼んでみると、彼も気づいてくれて近づいてきました。
他にお客さんがいたので少ししか話せませんでしたが、いつも練習で見る彼でした。
確か「この帽子はアイデンティティー」とか言ってましたよね?
ちゃんと普段も被ってましたね。
中野の商店街にすごく馴染んでると同時に妙に目立つ不思議さを兼ね備えた平成のスナフキン?Qさんは颯爽とブロードウェイに消えていきました。

自分の普段の生活という中にまさかこんな偶然があるとはな~となんか妙な感じでした。
Qさん何されてたんですか??
気が向いたら今度教えて下さい。


春の遠足

GW最終日の5月6日(祝)に劇団ほぼ無職の春の遠足がありますよ。

☆劇団ほぼ無職春の遠足

高尾山登山

2013年5月6日祝日

京王線、明大前朝8:00集合

改札を出ないで下さい。
※高尾山きっぷを購入するので、改札を一旦出て下さい。
【変更点】
高尾山がとても混む…と言う予報が出ていて、リフトやケーブルカーに乗れないかも知れない可能性が出てきました。
リフトやケーブルカーに乗るかどうかは現地に着いて状況を見て判断する事にしました。
なので、高尾山きっぷは購入を中止します。

費用
2,000円
※内訳
明大前からの電車賃往復700円、ケーブルカー往復900円、さる園・野草園入園料400円。
ケーブルカーに乗れない場合もあります。
お土産購入、買い食いをされる方はもう少し多めにお小遣いを持って行った方が良いかと思われます。

持ち物…
おやつ、お弁当、飲み物、ハンカチ、ティッシュ、雨具等…。

お酒類は持ってきても良いですが、自己責任でお願いします。


各自、動きやすい服装でお願いいたします。



雨天時…
下北沢でカラオケ大会。
劇団ほぼ無職歌合戦!!

雨が降った場合、当日詳細を決めます。

ではでは、おやつは300円まで、バナナはおやつに入りません!!
お家に帰るまでが遠足です。
皆さん、気をつけて楽しみましょう!!

2013.422稽古☆

連投すみません(三回?かな なんか初めての人が書くといいと思うのですが、
いかんせん言いたいことが山ほどあって書いてしまってすみません 汗)

いや私的には一度しか参加したことがない人とか
言いたいことがある人がバラエティー豊かにブログ更新しているこのサイトって
とってもステキだと思うんです。
私は裏表なくて苦労してきた人間なんでたぶん言っていることは本当です(何)

前置きはさておき。

昨夜の練習について。いや~~~~~~~~~~~~~楽しかったな!!!
というのが本音です。どうたのしいか?は是非参加してくれればわかると思うので、
参加してもらえたらいいなと思います。モチロン相性もあるんであわない人はあわないし、
面白いと思う人は着たらいいなって私は思います。

先週の稽古がかなりゆるゆるダラダラでエチュードを何本かやったくらいだったし、着いて1時間はダラダラしているだけでマトモな練習がはじまらなかったから、今回は遅刻していったほうがいいくらいだわ~~と思ってゆるゆる出発したら一時間も遅刻してしまった(想定外 汗)

「劇団ほぼ無職」の稽古は
今は毎週月曜日の6時~10時。
場所は毎回変わるが、下北沢付近の公民館。
時間的にちょうどおなかがすく時間帯にいつも練習があるうえに、
昨日昼飯を食べてなかった私は
「腹が減っては戦はできぬ」と弁当を持っていったはいいのだが、
着いたらさすがに1時間もたってたからバッチシ練習はじまっていて、
食べるヒマがなかった・・・・(><;)
腹減りながら練習した・・・・゚・(ノД`)・゚・


遅刻に関しては、まあほぼ無職といえども完全無職の人はほとんどいないので(だって食えないもんね)仕事帰りだったり普通に遅刻してきたり、バラバラくるので遅刻をとがめる人なんてただの1人もいないし、
全く問題はないのだが。。。。ただ腹が減っていたのだ。。。

さて初めて行った梅ヶ丘の梅ヶ丘地区会館
http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1202/1236/d00004124.html
ここでいいのかなあ?でも会館っぽいから多分ここ・・・。
と心細げについたら、節電なのか真っ暗な玄関ホールに
髪の長い若い女性がいてビビったけど「あ、じろぽんさんですか?」
と聴かれて関係者とわかりほっと一息(´◇`)

で、押さえていた一階の小さな舞台もある和室大広間に恐る恐るはいったら・・・・。


つくなり、全員が唇をブルルルルルルしていてびっくり。
なんじゃあこりゃあ!?Σ(°A°;;;;)

ドギマギしながら説明をきくと
声帯を傷めないために喉を柔らかくする稽古だという。
うへえ、ほぼ無にしては超本格的やーーん!!!

指導していたのは元大劇団に所属していたK君。

途中からきた私にも丁寧に今まで何をしていたかも教えてくれて、
それもやらせてくれた。

やっていたのはかなり本格的に腹式呼吸。

K君の教え方は親切で、ひとりひとりにK君のお腹に手をあてさせ「鼻から吸ってお腹をふくらませ、口から吐いてお腹をへこませます。おなかが膨らんでるのがわかりますか?」とやっていた。

K君のお腹が妊娠したのか!?てくらいポコンと膨らんでて
すげえ!!!Σ(°A°;)と思った。
あんなに短時間で腹が膨らんだりへこんだのはみたことないのだ。

腹式呼吸、演劇部で相っ当やらされた私としてはすんげえ懐かしい。

それからアメンボアカイナアイウエオ、ではなく、
アイウエオイエアオウアエイウエオアオの五十音の発声練習もやり、
これまた私には懐かしいし、私、発声練習大すきー☆
声だすとストレスと感情の発散ができるんだよね^^


そんなわけでやたらと「劇団」!!!て始まりで
しきりと「うわあ今日は劇団みたいだね!」という私に
「いや、劇団だから!」とつっこむ人がいて「確かにそうだ(笑)」
と思った次第である。

その後ちょっと間があって、トミーQさんといういつもボサボサの帽子をかぶった一見してクセのある恰好をした放浪人風の劇団の音楽担当の1人が「曲作ってきた」というので「歌ってよー」というと歌い始めたがいいが、オリジナル曲だとおもいきや、まさかの「みんなの歌」からの「コンピューターおばあちゃん」(笑)しかもトミーさんの踊りつき(笑)
しかも世代的に解らない人が多くて、
私は知ってはいたけど、歌えるほどにはわからないので、
トーミーQさんの独檀上。しかも反応悪い。
「さあ サビ歌って!」というトミーさんに誰も歌わない(笑)
うん、これが「劇団ほぼ無職」の特徴と思う(笑)
よくいえば「マイペースが保てる劇団」
悪くいえば「指示待ち症候群&受け身」

劇団ほぼ無職は基本的にシュールで暗い友達いない空気よめない人が多い集団なので、みながら「ふーん」て感じの反応。
トミーさんは相当やりづらかっただろう(笑)

オリジナル曲もやってよーーて誰かが言ったら、
女性視点で恋愛についてストーリー性のある歌を歌ってくれて、
これまた・・・・どう反応していいのやら(笑)


まあ、ずっとトミーさんの唄聴いていても練習にならないので、
笑さんという方がもってきてくださった11人出演する短い脚本を立ち稽古で練習することに。

これがまたシュールな内容で舞台は「死んだ人間が消滅する前に集められる施設」。施設の決まりとしては、前世の未練を断ち切って「消滅する」と決心した人が書類提出すると消滅できるというシステム。

ところが前々からグダグダウダウダしていて消滅しそうになかった4人がいつのまにか消滅していて施設に居た人が騒然として管理人に詰め寄る。

いつまでも居続けて(400日とか)面倒くさいから施設側で勝手に消滅させたんたんじゃないの!?と。

まあそんな感じの芝居。7ページくらいだったと思う。

内容が面白いなーと思って誰が書いたんだろう?と思ったら、
もってきた笑さんがかいたわけではなく、その弟が劇団稽古で使っていた短編芝居を貸してもらってコピーしてもってきたそう。

その時点では16人いたので、11人って中途半端だなーと思いつつ、二回違うメンバーでやってみた。

そうこうしている間に、バラバラ人がきたり、創立者で元団長のいわいっちが到着。(実は僕、影でいわいっち♪って呼んでます。すみませんいわいさん)

劇団の頼れる魔女、キャサリン☆本田さん(☆は重要!)も仕事帰りで到着し、前回「次回はコピペしてもってきます!」と言っていた課の嬢が書いた「カレーナ姫の冒険」3ページくらいを10部ほどコピーしてきてくれたのでそれやろうよ!ということに。

これは去年と同じく下北沢カレーフェスティバル前に宣伝としてやるつもりでキャサリンさんが書いてきてくれたので一応ふせる(読み返してみたら全く内容ふせてなかった 愕然 汗)。

これも12人出てくる芝居なので(カレーナ姫、カレーマン、無職1~7たぶん7人のこびと風に、おまわりさん、魔女、鏡)

また何回か立ち稽古してみる。

さっきの立ち稽古は円陣に座っている端から適当に順番にやっていったが、今回は立候補制だったので、思い切ってカレーナ姫に立候補してみた(-”-)ゞ

「わたしの名前はカレーナ姫!!無職のみなさんこんにちは!」みたいなキャラで私からしたらやりやすいなーと思って(私のキャラ知っている人にはきっとわかるであろう笑)

明らかにオイシイ役なので、他にやりたい人いたら辞退しようかなと思ったけど、ほぼ無はみんなシャイで受け身なんで意外とやりたい役ゲットは感嘆だったりする。

まあそれでバラバラやってみたりして、お芝居ってやらないとどういう芝居なのかわからない部分が大きいので、ああなるほどこういう脚本なのね、とわかったりしていく。

で、花見のときに初めて参加したマジシャンで東大中途退学のニシ君が次に勢いよくカレーナ姫に立候補をして私は確か無職1~7役のどれかだったと思うんだけど、ニシ君のカレーナ姫にその場にいた全員が爆笑をこらえきれなかった(笑)

だって・・・・喋り方が・・・(笑)

「あらぁ!?もぅやだぁ!!!」みたいなかんじで。

いやあこればかりは本当に聴かないとわからないとおもうけど、
ニシ君の才能(?)を感じたね。
一度目のおまわりさん役(一言)でも声が面白すぎて、
爆笑を買ったくらいだ。

てか、すんげーーーーームカつくカレーナ姫だったんだよ(笑)

猫人間さん(リアル女子高生あがりの最年少)がボソっと
「アイツ、殴りたい」って言ったく

で、猫人間さんったら、練習中に本当に殴りにいってたからね(笑)

一応カレーナ姫は「愛されるキャラ」でねたんだ魔女がカレーナ姫を毒殺しようとしたりして、7人の無職はカレーナ姫の悲鳴を聴いて嘆き悲しんだり助けようとしたりする設定なんだけど、ニシ君がやっていたときは倒れたカレーナ姫をみて足蹴にしつつ台詞言ったり(笑)、なんで完全に殺さなかったんだろうねーとかえー助けたくないしーみたいな7人の無職になっていた(笑)

いやあ、演者によってストーリーの内容すら変わってしまうといういい例だったな。

個人的にはニシ君て小柄で今日もしっかりネクタイしめてスーツにめがねで一見真面目そうな外見なので、あんなに出来ると思ってなかったから超ビックリした。

なんかね「劇団ほぼ無職」にはそういう隠れた逸材が多すぎる。

たぶんねえ、ひとりひとりの人生だけで一冊の本になりそうな人の集まりだと見ていて私は思うなあ。いや人のことは言えない私なのだが(汗)


え!?地味にみえたけど!?と思った人がすごく台詞うまかったり、
でも演技が上手なことが存在価値ではない劇団なので、
ていうか自信があればここにはきていないわけで、
要領が悪かったり人間関係が上手く作れなかったり、
でもちょっと演劇がやってみたかったり、
無職で生きづらく自己紹介もしづらい人や、
精神や対人に問題を抱える人(って私じゃんね 汗)が
集まっているので、ああ、他にもこんなにいた(´◇`)
という安心感が大事だと思う。

とりあえず、昨日一番笑ったのがニシ君のカレーナ姫がムカつきすぎるキャラだったことと、あと生ビンタを見たことかなあ。

前述した腹式呼吸を指導したデキル役者のK君が「カレーナ姫」の脚本をやるとき本かいたキャサリンさんに指名されているなーと思ったら、鏡役の猫人間さん(声も大きいしアイディアも豊富だしアドリブもできるしおかっぱの19のお笑い大すきな女の子)と何やらヒソヒソと相談しているなーと思ったら、、、、、


魔女がカレーナ姫に嫉妬する場面で、カレーナ姫が美しいといわれ怒る魔女(K君)がまずキイイイイイ!!!って鏡をやわらかい何か棒状の物で殴ると、すかさず猫人間さんが、かぶせるように即マジビンタ(笑)
絶対アレはすごい痛かったはず(笑)

もう、パーン!!!( #・Д・⊂彡☆))Д´)と響き渡るような。

当然、会場バカウケ(笑)

あれはよかったな~~~(≧▽≦)

「いやあれは、ビンタしてくれって打ち合わせで言われたんで」と
猫人間さんは言っていたが、気持ちよかったろうな(笑)

その後か前かは忘れたけど、恒例の一応自己紹介とかもまわして
(劇団ほぼ無職は幽霊部員が多く、一応108人くらいいるので、
 初めてきた!という人も多いから自己紹介は一回まわしたほうがいいのだ)


私はなんだろうな、私のここでの存在感ってなんだろうな?と
思ったりはしていて、見ていて明らかに私より演技の上手な人も、特徴のある人も、脚本書ける人もいて、でもその中で、対人恐怖症である私が、「その他大勢(いやひとりひとりには『誰よりも出来る』ことがなくても個性があり意味がある)」を出来ることがACの私には訓練なのかなって思ってる。

特別でなければ自分には全く価値がないと思ってきたので。

前回は、緊張も大きかったし、次の日にかなり「死にたい」と思って
しんどかったけど、今回は練習中に「死にたい」って(いや本当に死にたいというわけでは全くなく、ただ単に『死にたい』というワードが頭の中をグルグルしていた)思えたから、ああ、筋肉痛が次の日ではなくその場できたからいいかなって思った感じがした。


私はすごい人が好きだし、すごい話しかけたり、場をどううまくもっていこうか?を考えたりするほうだけど、それは楽しくやりたいからで。

でもなんかあまりに責任感じなくても好きにやってればいいのかなって
昨日思えたのは収穫だと思う。

とりあえず。

参加できてよかった。

あとあんなに笑うと思わなかった・・・ていうか、私としては自負として多少演劇経験があり、素人には負けないぞ!というプライドがあるんだけど、ああそんなのどうでもよかったなって思った。

声がきこえたほうがいいとか、棒読みはマズイとかはあるけど、
人って全てその人にしか出来ない表現があって、
私は人が大好きなので、
それが前面に出れば面白いんだろうなって思うんだよね。

都市部の若者貧困問題ってかなり深刻で。
それをこういう形でつながりをつくったいわいっちは本当に偉いと思う。

結局のところいわいっちにしかほぼ無劇団員の全員の把握はできていないし、今日の自己紹介(みんな自信ないしシャイだし受け身だから)に対してひとりひとりコメンテーターとして解説していたいわいっちの存在にはその場にいた誰しもが助かっていた・・・・と思う。

言うのは安し。やるのは難し。
昨日はそれをすごく思った日であった。
なんか、たしかに体力もなく鬱で毎日ヒキコモリの私としては、
妄想膨らみすぎてしかもプライド高いので、
なんか「自分ならもっといい本書ける!」とか思ってたけど(恥)
実際に書いてきている人のほうが絶対にえらい。
ていうか私ちょっとこの劇団にあまりにも「いや役者より脚本書きたいんです」っていう人の多さに衝撃を受けている。
それもけっこう演技力ある人の中にも多い。
いいことだとおもう。すごく。
私的には、ああ、私価値ないかなあ・・・とか思っちゃったりしたけど、
いやいやいや、私もメゲずに書けばいいんだろうなーと思ったりした。


私としては出席するだけでOK☆と思って、
ハードル下げて出席していきたいな~~~って思ってます。

脚本書く上で「どんな人がどんな人向けにどういう見せ方をしたいか?」
って私は大事だと思っているので、
なんだろうな・・・・・・とりあえず「劇団ほぼ無職」に来ている人は、
創立者いわいっちをはじめ、背景や人物が個性的な人が多すぎるので、私が書くならドキュメンタリーは微妙に避けるけども、それを生かした脚本が書きたいなあとおもった。


とりあえず昨日も参加できて楽しかった^^

楽しいのが生きてる醍醐味だもんね!!!!!!


そうだなあ・・・・本当に魅力的な人が多くて
私としてはとても楽しいから いいと思う。

(てか新団長若松君が昨日誕生日で 欠席しますってMLに書いていたが、
 めさかわいい彼女と過ごしてたんじゃね!?という劇団員の妄想が炸裂していた笑 そんな理由で団長が休むのが ほぼ無クオリティ)

ガラスの仮面は私のバイブルです。と言いたい。

おはよーございます!
すがすがしい朝の日記で今日も一日元気に参りませう。

と、早朝に書く予定でしたが起きたら昼でした。
おそよーございます。やのみづきと申します。女です。


練習には合計2回参加、ここ2回不参加です。笑笑笑。
明日は参加するはずが、おかーちゃんに歯医者の予約を練習開始時刻に入れられました。気力があればクリーンになった歯を従えて練習に向かおうと思います。歯医者は待ち時間にドラえもんが読めるので好きです。

最近、「ほぼ」と「無職」という言葉に過剰反応する身体になったので、「これで身も心も劇団ほぼ無職だわ〜」と意気揚々でしたが、「劇団」の言葉にはあまり反応していない事に気付きました。それもそれでアレな感じでいいと思います。

これからこの劇団に来ようかと思っている方、
このブログなり何なりで劇団員の皆様の御姿を拝見しておくといいかもしれません。いや、別に顔や名前を覚えておかないといけないわけでは勿論なくて、ただ練習に参加した時に、「あっ!あの方ブログで見たわ〜キャー///」と芸能人に会っているような感覚になれます。それだけです。でも本当に魅力的な方達ばかりですよ。わしのような若輩者は隅っこで眺めることしか出来ませぬ。いつか握手させて下さいね。あ、いわいさんとは握手しました、台本の中で。あ、寄り添って寝ました、だいh(ry。感激っす。


残り少ない十代の日々を、この劇団に懸けることもなきにしもあらず!
ともかくこれからもまとわりついていきますゆえ。
よろしくおねがいします。

この記事を読んで何じゃこらつまらんとお思いになられた方は絶対に他の劇団員様の記事を読んで下さい。中身の詰まった面白い記事ばかりですよ。

そんだば(・◇・)サイナラー





IMGP0617.jpg
ブランチにカレー(パン)とカレー(ライス)を頂きました


わたしの彼もほぼ無職。

こんにちは。
幽霊部員なのに、旗揚げ公演にはたった2週間の練習で、
ちゃっかり出演したママぞうです

旗揚げ公演では、もう通し稽古の段階だったのに、
大事な役の人が出演をキャンセルしてしまったり、
その代役を、芝居経験ゼロのわたしに突然投げたり、

その際にほとんど何の説明もなくて、
不安になって、1週間前に
「あの・・・衣装って・・・」
と尋ねたら、
「ああ、自分で用意してください。自由です」
と言われたり。

「あの・・・シーン11の小道具は・・・」
と尋ねたら、
「ああ、岩渕さんに聞いてください」
と、岩渕さんがどの人かもわからないのに言われたり。

リハーサルの段階で、
「娘も出たいって言ってるんだけど、いい?」
と聞いたら、
「ああ、いいですよ」
と、ほとんどぶっつけ本番で7歳児が舞台に立ったり。


そういうところが、この劇団のとても良いところだと思います。

結果、わたしはものすごく楽しくて、良い思いをして、
そういう良い話は、
自分のブログに書きました。

ママぞう日記「劇団ほぼ無職の芝居に出ました」
http://ameblo.jp/babymamazou/entry-11504919570.html

良い話は、自分のブログに。
ちょっとどうかな、という話は劇団ブログに書きたくなるのも、
この劇団のよいところでしょう。

ハードルは下げてなんぼです。

こんな劇団で、
こんな人たちで、
こんなやり方で大丈夫なのかな?

と、ちゃんとした人から見たら心配になるような。

こんな劇団なら、
こんな人たちなら、
こんなやり方なら、自分でも何とかなるんじゃないかな?

と、どこにも居場所がないような人からしたら安心するような。

そんな劇団ほぼ無職。


公私混同しやすいわたしは、
舞台で恋した修治さんに本気で恋してしまい、
とうとうデートに誘ってしまいました。

IMG_3012_convert_20130416172453.jpg



ちなみにわたしは、これまでに付き合った人がほぼ無職です。
今、思い浮かんだだけで、片手じゃ足りない無職たち。

付き合う男子はほぼ無職。
このジンクスをそろそろ打破して、
いっぱいお金を持っている人と仲良くなりたいものです。

そんな願いは、
この劇団にいたら叶いませんかね。

はっ!
そういえば、修治さんもそろそろバイトをやめて無職になるような匂いが・・・


・・・そのときには修治さんによいお仕事がみつかりますように。

4月15日の劇団練習の感想★

どうも、じろぽんです。
初めてココに投稿するのでめちゃ緊張しています。
そう、いつもミッフィー持ち歩いているアノ痛い人です(´∀`;)ノ

去年の秋以来、久々の「劇団ほぼ無職」の稽古、
ドキドキしながら行きました。

体調も思わしくないし今日は「稽古に行けたら合格!」
という気分だったんだけど、行って本っ当によかった。
去年の10月のカレーFESの短編公演前に練習に通った懐かしい代沢東地区会館にテクテク通う線路沿いには菜の花がびっしり咲いていた。
あのときは秋だったからなあ。。。

午後6時~午後10時の稽古と聴いていたので5時50分くらいについてそれらしき人がいるけど声かけづらかったのでトイレに行って帰ってきたらやはり「劇団ほぼ無職」員であった。

3人で和室に入り、離れて座って、シーン・・・(((°A°;)))

おもむろにコンビニおにぎりを食べ始める私。

ああ、この「誰も話しかけられない感」懐かしいなあ(笑)

新団長の若松氏が6時に来るから大丈夫と思ってたけど、
6時半に遅れて来ると新しいML情報では流れていたらしく、
30分は新しい人がきてもなんだか「・・・・」て感じで、
しかも皆、離れて座る(笑)

私は「仲良しグループ」は超苦手だけど、
「人見知りの人」と話すのはわりと好き♡

「ああ、皆『どうしよう何か話したほうがいいのかな』って思ってる」と思うと、とおってもほっとする(´◇`)ー3 ←ダメっぽい。

ヒソヒソこそこそ話す中に、
元大劇団に居た人の貴重なトラウマ体験も聴けて「ええええ!!へええええ!!」と静かにかなり盛り上がった。
人に歴史&ドラマありだねえ。

まだ団長もついてないのにだんだん人も増えてきたし、
その人たちの中には前の長時間の公演「バーレスQ」に出た人もちらほら。

元団長そして創立者いわい氏が「最近は毎回10人以上きてますよ」って言っていたが本当だ!!!と思った。

出席率が悪いのもこの劇団の特徴で、
去年の秋ごろ本当にすごいなー・・・てかこれでやるの?と思ってたから、こんなに実働人数増えたんだ!!と感動した。

しかし皆さん受け身な(というか初めての人も多かった)ので若松氏が来るまで談笑のほか何もできず。

団長がきた!!と思ったら団長も
「今日は指示をするテンションじゃない・・・キャサリンさんが来てくれれば」などと、とーっても頼りない発言をする(笑)

さすがだ、さすが「劇団ほぼ無職」!! *:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

でもなんだかみなさん体調が悪いようで若松氏も「今日は太陽の黒点が・・・」とか猫人間さんも「私も今日は家でて二歩目で足をくじきました・・・」とか言ってて、そうか、私だけじゃなかった *:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆とますます上がり(?)

しかし、エチュードをやりはじめて、演技しだすとだんだん盛り上がってきて、いや、盛り上がるというより爆笑に包まれていった。
「カレーナ姫と爺やとカレー屋とカレーに文句つける客」
「柿の種中毒の母親に文句をつける息子と母親の再婚相手の浮浪者とその友達の浮浪者」
「女子チームレッツゴー!!アタックナンバーワンごっこ」
などなど。
いやはや。
なんていうか(笑)

アタックNO.1の主題歌がちゃんと歌えない自分にちょっと驚いた。
キャサリンさんと同世代なのになあ。

今日はTV取材(いわいさんへ)の放送作家の人やプロデューサーの人やその間を取り持つ仕事の人もきていたし、
初めて来た劇団員も数名いたし、総勢20名以上(!)いた。

なのにグダグダであった(笑)
若松氏いわく「いや、いつもはもっとしっかりしてるんですが、こんな時もあるんです・・・・すみません」という感じ。


新団長の若松氏が突然「知人もつれてきます」ってMLで書いていたので、
どういう知人?彼女???でも彼女を「知人」って言うのも、
彼女に対してどうなん?・・・とか不思議がってネタにしていたら、
沖縄在住の彫刻家とその彼女が現れて、
若松氏の大学の先輩であるというΣr(‘Д‘n)

え、、、、先輩ってことは大学が一緒で・・・沖縄で・・・
「若松くんは沖縄の○○大にいて油絵専攻だったんだよ」とその人に言われ、再度ビックリ!!沖縄の大学!!
道理で知人に沖縄人が多いなあ…と思ってたんだ!!

そしてその先輩に「え、知らなかったの!?」Σ(°A°;)ノ
と逆にめちゃくちゃびっくりされる始末(笑)

若松氏がエヴァンゲリオンみたいなロボットの巨像をダンボールで制作していたという過去にもビックリ。いやあ似合いすぎる(何)。

まあ・・・・この劇団は、過去がナゾな人が多すぎるんです。
団長ですら、、、(。・ω・)(・ω・。)ネー

私だって、、、、(汗)

エチュードやった後はトミーQさんが持ってきてくれた
詩の朗読を、次やる人を前の人が指名する方式でひとりひとりやったんだけど、この詩がすごくいい詩ばかりで、ドビックリした。

書いた人は10年くらい前に高校生の時に書いた詩らしいんだけど、
ももいろのひよこ、とか金色の金魚とか、表現できないけど、
感覚的な世界観があるんだけど、普遍的なテーマがあって、
詩って書く人が同じだと全部同じようになりがちなのに、
方向性が違う詩がたくさんある・・・・ナニコレ天才?と思った。

そして、私が回ってきたとき読んだ詩が
「カタストロフ」という詩で、
「毎日学校に通っていても無意味で、
 毎日毎日教師に強姦されているのだ私たちは」
・・・・みたいなとても今の私の心情にマッチしてしまった詩で、
素がでそうで(いや出てただろう。泣きはしなかったが)、
非常にヤバかったTT

「世界なんて天災にみんなのみこまれてしまえばいい」という感じの終わり方の詩で、
そこをニッコリ言うのがいいかな?とか思ってやってみたが、
いかんせん、人前で演技するのが久々なので足も声も震えて
ダメダメでした(((°A°;;)))

てかみんなシーンとしてて怖かったよう・゚・(ノД`)・゚・ 

アタックナンバーワンもミッフィーと一緒だからやれたようなものだし・゚・(ノД`)・゚・ 

笑ってもらえたけどきっとミッフィーのおかげだ!!゚( ゚இωஇ゚)゚

今日わかったこと:やはり家で妄想しているのと外は違う!!

人と関わり合ってやり合うことは、想像をはるかに超えている!!

リアルはいいね。

がんばって行った甲斐があった。

若松氏創作の「劇団ほぼ無職テーマソング」

わたしたちは
職もない~
友もいない~
何もない~
でも生きているんだ~♪♪

みたいな歌詞の唄がすっごくよかった!!!!

あれ、全員でコーラスして歌えるとかなり楽しいだろうなあと思った(*≧▽≦)ノシ

また次回もいけるようにがんばろう。

じろぽん拝

追記:投稿初めてではなかったです。花見も書きましたね。緊張して嘘ついてごめんなさい(汗)

テレビ局とお笑いと脊椎動物の中でいちばん可愛いあの子と…そして…

はい☆キャサリンデスヨ☆

ほぼ連投ってどうなんだろう?と思いつつ、またもやのワタクシめの更新!
ご容赦下さいまし。

つかタイトル長いですね。
すいません。

4月11日分の出来事であります。

それでは…。

その日は某テレビ局が新人研修の名目で「ほぼ無職」の練習を撮影に来ていました。
そんなんで、穴の空いた靴下は厳禁でした。

その日の練習メニューは…。
自己紹介
お笑いトリオ、アカテンのネタ発表
台本の読み合わせ
エチュード

…で、ございました。

そして今日も今日とて、見学の方が二名見えました。

テレビ局に見学の方二名!!

緊張しますわ~。

アカテンのネタ発表は、なかなかにきちんと作られていて面白かったです。
テレビのカメラの前だったから緊張したんだろーなー。

台本読み合わせは、最初にペアを決めてそれぞれで練習して発表しました。

台本はこう言っちゃ何なのですが、ちょっと難解な話でどうしょうか?って感じなのですが、役者が演じると立体的になると言うか体温が感じられると言うか説得力が増す…と言うか、何だか不思議な感覚になります。

ワタクシが元々知ってる台本だからなのかも知れないけど…。

エチュード。
エチュードは最近収集つかなくなっていると言うか何と言うか…(笑)
常に1つのキーワードが爆発している様な気がします。

でも最初の頃は続かなかったりしたので、大分表現力が増して成長したんだなぁ…と思う事にしました。

そうだよね?

そんなこんなで何時もとは勝手の違う練習に少々疲れたりしつつもサイゼリヤに行こう!!と言う事になり、有志で行く事になりました。

が、いわいさん以外はみんな女子!!


若干、いわいさんが気まずそうでした。

「何食べるー?」
と女子会的にキャッキャウフフと注文をしていると…。

お家に帰ったはずの若松君が登場。

どうしたのさー?って言うと「彼女連れてきた」と。

な…何だとー!?

それ何てサプライズ?

ウヒー!!若松君の言う所の、脊椎動物の中でいちばん可愛生き物に君臨する女子!!

ウヒー!!

はい…可愛かったです。

若松君のカノちゃん。

何か、どう言えば良いのか解りませんが、とにかく可愛かったです。

若松め、やるじゃねぇか!!

脊椎動物の中でいちばん可愛い女子に沸き返っている頃、三沢さんがTwitterでゲロに関するツィートをしていて、別の意味でまた沸き返る無職女子!!

ワタクシもニヤニヤしながら三沢さんのゲロツィートを見ていましたが、その時はまさか猫のゲロが家に待ち構えているとは思いもよりませんでした…。

そして、脊椎動物の中でいちばん可愛い女子に出会えた余韻と興奮から勢い余って「オハヨー」を観ました。

オハヨーは説明すると、若松君主演の映画でカノちゃんも共演している映画です。

いやーすんげー作品でした。

カノちゃんの可愛さと若松君の狂気っぷりを楽しむ作品なんだと思いました。

まぁ…長くなりましたが、この辺で。

若松君とカノちゃん見て恋がしたくなりました。

あと、無職内でのカップル誕生も何気に楽しみ…と言うか期待していたり…(笑)

ではでは。



トリオを作りました

はじめまして。新しく入団しました西です。
先日のメーリスにあったかもしれませんが、三人でトリオを作りました。ついさっきその名前と芝居の台本ができたので報告します。
トリオ名:あかてん!
今度の下北沢エンタメグランプリに向けてがんばっていきます。
よろしくお願いします。
※名前がマカロンタルトから離れてすみません…。

劇団っぽかった!!

はい☆キャサリン☆本田デスヨ☆

☆ばっかりキラキラ…いや…ギラギラしててすいません。

昨日は初めての場所で練習でした。
中々に近代的で洒落た建物でビックリしました。

はい…で、肝心の練習はと言うと、1つ前のワタナベさんの記事を見て下されば全部解ります。

いやいや…。

ワタクシめが大昔に養成所にいた頃に使っていた男女二人芝居用の脚本を使いました。
引っ越しの際に出てきたので、再利用してやりました。

まずは一通り目を通して、その後適当に読み合わせました。

しかも、今日はワタクシがネタを提供したという事で、ワタクシが仕切りました。

ヒイ!!緊張した。

その後休憩を挟み、アミダでペアを決めてそれぞれで練習して発表しました。

ワタクシの相手は村上君でした。

それぞれの持ち味が出てて、なかなかにオモムキがあって、たまにはこういう練習も良いんじゃないかなぁ…と思いました。

「今日の練習つまんねぇ!!」
とか言われたらどうしょうか?とか思っていたので、割と好評で良かったです。

真剣に脚本に目を通したり、読み合わせしたり、ペアで練習したり発表したりで、何時もと違う雰囲気で、何だか普通の劇団っぽいなぁ…って思いました。

最近はエチュード中心でわいわいやっていたから、そのギャップがかえって新鮮でした。



…以上。

これから入団してみよっかなぁ~的な方の参考になれば(長いですが)

3/26日に見学に行って本日2回目の参加だったワタナベカナコです。

今回まさに劇団!!と言える練習だったと思うので興味ある方の参考になればと書いてみました。
(※長いし最後の方は私事なので適当に気なる所を読んで下さい。)

前回の参加以来、どんどん新しい方が入団希望されいてるのをメールで見たので、練習に新しい方が沢山いたら迷って完全に遅刻してて練習始まってる今、途中参加しにくいなぁと思いながらたどり着いて和室の入口見たら靴があまりなくて(あれ??)と思いながらそっと隙間から覗いてみたら、村上さんとバッチリ目があったのでぬるっと挨拶して入りました。

見ると見学の時に見かけた方達がおられたのでなんとなく安心して座ったら、今回は男女二人芝居をやるって事で台本頂いたら養成所で使われてたそうで本気のやつでした。

見学の時も見学のつもりでいたのにお芝居に参加することになってかなり焦りました。

(芝居にはもちろん興味があるのですが、私は「人見知り」なのと「アガリ症」なのをこの劇団に参加することで緩和出来れば良いなと思い入団したのです。

3/26に参加した皆さん…この日も散々迷ってテンパって襖を開けたら沢山の人がおられて一気に緊張した為、まともに挨拶できなくてすみませんでした。

でもあの時、最初に村上さんが座布団をくださった優しさは忘れてません。
金子さんやキャサリンさんを始め、舞台に出られた方々のアドリブ力に感嘆しました(心の中で)。
いわいさんも嘘でも18歳の方ですか?って聞いて下さって有難うございます。
余裕がなくて全力否定で終わってしまいましたが・・・。)

なので今回もかなり焦りました。
いきなり芝居ってどうやれば良いのか!?

台本の内容は【誰かに追われてる男が偶然、自分の代わりに撃たれて怪我をさせた女を連れて逃げようとする】的なやつで男女の会話で話が進んでいきます。

取り敢えず一度皆で読むことになりました。
本日は丁度男女が6対6だったのでワンシーンずつ男女ペアで順番に読むことに。

皆さん普通に読んでるのかもしれませんが雰囲気とか出てて、自分の番が近づくたびに緊張してちゃんと読めるのか、晩御飯食べてないからお腹鳴ったらどうしようと焦ってましたが、なんとかお腹も鳴らずに自分の番を終えて、ふと、今回は前回以上に劇団っぽいなぁと感じました。

劇団感満載の中にいることが楽しかったです。

その後「運命のあみだくじ」で男女ペアを決めてステージで発表することになりました。
台本の話を3つに分けて1つの話を2組ずつが取り組むことに。

私の相手の方は前回の見学で少しお話する機会があった方だったので、やりやすそうだなと思っていたら最初のシーンが【男女が気づいたら横になって寄り添って眠っていた】的なシーンから始まってました。

(…これは…やるの!?)

私  「ここ飛ばして良いですよね!?この飛び起きた感じからやりましょう(焦)」
Qさん「そうだね。ここはね~」

とか会話しながら横をふと見たら……

同じ内容をやるいわいさんペアが横なってがっつり寄り添って手を回してました。

私、Qさん「!?・・・・・・・」

最終話なので割と男女寄り添う内容となってましたが、横でそれが完全に再現されてて驚きました。
詳細は省きますが、「いろんな意味」でそこまでいわいさんはされるんだなって「いろんな意味」で思いました。


あっと言う間の練習時間で順番に発表となりました。
(この時の様子はきっといわいさんが写真を載せてくださると思います。多分)
一話から順番に各ペアがやっていくのですが、同じ内容でもペアによって雰囲気が全然違うのでおもしろかったですし皆さんホントにうまい!!
皆、台本片手にではありましたが、目線とかちゃんとされてて演じてるなぁと。

私のペアの番が来て緊張してたのですが、ステージだけ照明がついてる状態だったり台本が手元にある分、前回の即興芝居よりはアガらなくてすみました。
が、セリフが多いのでなかなか台本から目が離せず読むだけでいっぱいいっぱいでした。
Qさんそんな私の相手役有難うございました。
ほぼ初対面の方と芝居をするなんてもちろん人生初で緊張しましたが終わってみるとすごく楽しかったです。

そしてその後、いわいさんの「いろんな意味」で本気のお芝居を見られる!!と思ったら時間の関係でラストのワンシーンだけでした。
でも、ワンシーンだけだったけど「いろんな意味」で本気なのは解りました。

と、長々と書きましたが「実際に練習ってどんなことしてるの?」「雰囲気は??」って思われてる入団希望の方少しは伝わりましたでしょうか?
練習内容とかは毎回変わったりするみたいなので、こんなこともやるんだな程度の参考ってことでお願いします。

人見知りで芝居経験ゼロのアガリ症の私でもなんとかやれました。
参加する勇気だけあれば後はいわいさんや先輩方がなんとかして下さる気がします。
(でもいわいさんの無茶振りはかなりキツイ気がします。)



ここから私事ではありますが、前回の見学の時におられた人の中に一目惚れした方が今回参加されてました。

前回の帰りの際、駅の階段ですぐ目の前を歩いておられたのでなんとか話掛けたかったのですが、その一声がどうしても出せずに自分の人見知り具合に愛想をつかせていました。
(同じ電車に乗ったのに勇気が出ずに別車両に乗ると言う感じで・・・・)

練習終了後、いわいさんから「次の駅まで歩くので話せなかった人は話しながら帰りましょう」的な発言が出た瞬間(今しかない!!)と思って声掛けようとしたけどタイミングが悪くて(今回もダメかぁ)と思ってたら、丁度出口のドアの所でいい感じに並んだので勇気を出して怪しまれないように声を掛けました。

並んで一緒に歩いてることに感激しつつ、「前回見た時から可愛くて服とかも素敵だなって気になってました!!」と伝えるとちゃんと私のことを覚えて下さってました。
嬉しかったけど恥ずかしかったです。

でも勇気をだしたおかげで「下の名前」で呼んでも良い事になりました♪

一気にテンション上がったのですが、よく考えたらいわいさんも完全に下の名前でその方の事を呼んでました。
([さん]付けですが)

(いや、でも、私の事も下の名前で呼んで下さると言うし!!)

って思ってたら、別れ際にいわいさんがその方に向かって

「いい匂いでした~」

って…。

芝居のラストのシーンで男が女に寄り添って匂いを嗅いで「いい匂いだな」って言うシーンがあったのですが、いわいさんその方のこと「本気」で嗅いでました。

完全に負けた気がしました。
まだ私はそこまで近づけてません。
今月中にメールアドレスくらい交換出来たら~とか思ってましたが甘かったです。
元代表と言えどもいわいさんには譲れません。
あれだけ「いろんな意味の本気」を見せられたら人見知りして照れてる場合じゃないなと反省しました。
ある意味いわいさんを見習っていきたいと思いました。

取り敢えず来週の練習から気持ち新たに頑張ろうと思ったワタナベでした。

劇団花見楽しかったです^^

こんにちは。10月の10分芝居以来出席していなかった「じろぽん」です。
じろぽん定着率悪いんでもう「ぽんちゃん」でもいいです(笑)
「森本さん」でもいいです好きに呼んでください。

対人恐怖症で体力がなく普段寝てばかりいて鬱もちで、毎日薬を服用しています。
今日も最悪に疲労と胃腸の調子がわるくて花見いけるかどうか不安だったのですが、
見事に楽しく、行ってとてもよかったです。

小金持ちの娘で本当の無職です。二年ドラッグストアで働いていましたが、
それを除けばまあ優に18年は無職をしています(間に遅く大学にはいった4年間がありますが)
なのでまずどこにもなじめず自己紹介もできないのですが、
劇団ほぼ無職だけはかなり行きやすい場なのでとても助かっています。

演劇大すきです。中・高の6年は演劇部で脚本も書いてました。

自己紹介はさておき、昨日の花見。

元団長、そして劇団創設者のいわいさんのあまりの外見の変貌にビビりました(笑)
よくいえば「風情がある」わるくいえば「胡散臭い」。でも桜の下に立ってほしかった。絵になる。

キャサリンさん手製の卵焼きと海老アボカドブロッコリーサラダが美味しかった。
ルナさんお手製のおにぎりがでかくて珍しいものが入ってて食いでがあってなおかつ美味しかった。
枝豆とタコ焼きとポテトという絶妙なビールのアテを作ってきてくれた撮影の人に感謝。
半年も行ってなかったのに覚えてくれていた前からいる劇団員に感謝。

なんか前の練習の頃は舞台直前にもかかわらず3人しかきてないとか、
とっても大変だったので、花見とはいえ20人以上参加していて、
しかもコントがしたい!とか脚本を書いてきた!とか意欲的な人がいて進化がすごいな~と思いました。

新しくマジシャンが入ってきたりムーンウォーク講習会がはじまったり。

私はなんていうか「仲良しグループ」が出来てしまわない、
このちょっと距離感のある、ワケありな、コミュニケーションしたいけどコミュニケーションが下手な人たちといるとほっとします。自分がそうなので。

桜が散っているかと思いきや、八重桜がしっかり満開で、ちゃんと花見できてとてもよかったです^^

「ほぼ無職」だとなかなか横のつながりができづらい(自己紹介もしづらいので)のですが、
ここでは当たり前のことなのでとても参加しやすいです。

私はAC(アダルトチルドレン 親との関係が原因で今がいきづらい人)なのですが、
聴いてはいませんが、みなさんさまざまな事情を抱えていて、
それが私にとっては安心につながります。

若者の貧困なんて社会的問題なのに、なんでか生きづらい。
それを全面に押し出して楽しくやっていける「劇団ほぼ無職」ステキだと思います。

花見のセッティング、場所取り、いわいさんありがとうございました。

劇団ほぼ無職は2月の下北沢ホールで90分の初舞台をしたばかり。
まだまだこれからの劇団。
ぜひやりたい!という人が増えて楽しくやっていけるといいなあと私は思います。

そして5月のBBQもやりたいなあ。

じろぽん拝


お花見の様子

20130408001142174.png

こんばんは笑です。
ガールズトークについては猫人間ちゃんが書いてくれたんで大丈夫ですね。
そんな面白い日記を書いてくれる猫人間ちゃんが可愛く撮れました、愛でてください。
20130408001104349.png

少しだけでしたが現座長の若松くんも来ました。同級生という事実を発見したんで今日から彼を“若”と呼ぼうと思います。若旦那も可。
20130407234242756_1.jpg


あとはダイジェストで
20130408002132018_1.jpg
20130408002120742_1.jpg



みんな、花は見てなかったね。







お花見

劇団員の金子です。世の中には強風が吹いていようがお構いなしで花見を楽しめる人間と、そうでない人間が存在すると思うのですがみなさんはいかがでしょうか。本日行われた劇団内でのお花見、私は楽し過ぎておしっこに4回行きました。

いわいさんがメーリスで「女子達のガールズトークの内容が気になった」と書いていたので特別に内容をお教えしますと、主に「5時に夢中が面白い」「笑点メンバーの推しメンは小遊三」「いわいさんは普段、虫とかを炒って食べていそうだ」と言うような話をしていた気がします。

image.jpg


小遊三はね、いいですよ。次はバーベキューとかしたいですね。

今日はなんだか苦しいね

ナ、ナマステー、ホールドミータイト!

劇団ほぼ無職の新人、とみぃぱみゅぱみゅ(初めて名乗ったよ)こと、オオサカトモミです。
現在、ガチ無職のほぼホームレス状態、居候なう候。
手持ちのお洋服が二着しかありません。たすけて!!


ppp

好きなものはチョコレートとロックンロール♡
嫌いなものは大人と社会です。

昔の誰かが言いました、セックスドラッグロックンロール、
ゲームマンガインターネットってね。よくわかんないけど。

わたしは下北沢での映画の撮影から参加させて頂きまして、
よく晴れた某日に下北沢の街を足の小指の爪が割れるまで駆け抜けましたね。
その映画は下北沢映画祭に出展されるらしく、
公開された際にはわたしの銀幕デビューをライスシャワーで祝ってください。拾って炊きます。


このあいだ世田谷の公民館の一室で練習がありました。
練習に出るのは2度目のことだったのですが
もう、いるだけで、とっても楽しいです。
わたしはというと、わりとでくの坊タッチで佇んでるんですけども
ここの劇団員さんたちのグダグダな奔放さの中にいると、
次の現代アートはこういうことなんだな!!と思ってしまいそうです。

きっと昔から人の目に触れない芸術はたくさんあったはずで
そういうものを、どんなクズでも、人間の疼きを、
なんだか発散させてみる場所なのかもしれないなって
今思いました。

そういう場所を作ってしまった元代表いわいさんはすごいなぁ。
って、無駄な媚を売っててもあれなんでそろそろお風呂に入りますね。

あ、これ読んでる人だれか仕事くださいよろしくお願いします。
今日もバイト不採用の電話がきました。ふぁっく!まざーふぁっかー!


Photo

どうも笑です。
文章を書くのがうまくないので何気なく撮ってきた写真でも載せていこうと思います。

▼元座長いわいさん
IMGP0520.jpg
DSC_0783.jpg
IMGP0563.jpg
顔に似合わずいろいろやらかします。


▼とある日の練習風景
DSC_0693.jpg
20130127_222835.jpg

平野さんでメイクの練習をさせていただきました。


▼バーレスQ前日のイベントにて
20130223_175446.jpg
20130223_225416.jpg


▼当日
DSC_0896.jpg
DSC_0883.jpg
20130225_003537.jpg
IMGP0562.jpg


こんな感じの愉快な仲間たちです


BAR GARIGARI

どうも劇団員です。
練習の後に、いわいさんに誘われ池ノ上駅前にある「BAR GALIGALI」に行って来ました。

IMG_2224.jpg

いわいさんがこの日の練習での思いをぶちまけてました。

IMG_2225.jpg

プロレスのポスター貼りまくって、大きいスクリーンもあってすごい良いかんじの店でした。持ち込みもOKらしいです。
気になった人は検索とかしたらええねん。
ここで上映会もできるらしいので、そのうちできたらいいですね。

IMG_2217.jpg

私事ですが、先日先輩の披露宴によばれませんでした。悔しかったです。

ども。私です。

はじめまして。
劇団ほぼ無職の一人、西川ルナと申します。

旗揚げ公演では、僭越ながら4役やらせていただきました。
3/26(火)の練習では、TRPG(※1)のGM(※2)を務めさせていただきました。恐縮です。
4/7(日)のお花見には、何かつまらぬものでも作って持って行きたいです。

※1 (テーブルトークRPG:アナログ版RPG.コンピュータを使わず、主に会話だけで進めていくロールプレイングゲーム)
※2 (ゲームマスター:TRPGにおいて、ゲーム説明・司会進行・審判を務める役)


私事ですが、昨日親友の披露宴に出席しました。悔しかったです。
そして、4月2日(火)から新たな職場で働き始めます。楽しみです。(あれ?作文!?)



プロフィール

hobomushoku

Author:hobomushoku
劇団ほぼ無職とは

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の劇団員の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
