

劇団ほぼ無職のパンフ販売中です♪

2月24日の旗揚げ公演のために作った、
これを見れば劇団ほぼ無職について色々わかるパンフ、販売中です。
(約30ページの手作りの冊子です)

IMG_1870.jpg


定価649円(ム・ショ・ク)のところ、
送料込で400円で販売中です。

残り50冊きりました。無くなり次第、販売終了ですので、
ほしい方はお早めにどうぞ♪

お申し込みは
yuukiiwai【】mushoku.netまで(※【】を@に変えてください)

タイトルに「劇団ほぼ無職のパンフください」
本文に
「送付先住所、名前、何冊ほしいか」
を書いてメールください。

4/7(日)の劇団ほぼ無職のお花見について

4/7(日)のお花見についてです。
時間は13~17時。
場所は北沢川緑道のどこか(代沢小学校の近く)です。

いわいはカセットコンロ・フライパンを持っていくので焼きたいものあれば焼いてください。

会費は1000円相当の「飲み物・食べ物orお金」です。

雨の場合は、代沢地区会館(第4会議室)を取ってありますので、そこでごはんやお菓子食べたりしましょう。
雨の場合の会費・時間は同じです。

【ここ重要】
地区会館で宴会すると怒られることがたまにあるので入口では食べ物は隠して入ってきてください。

連絡先は、いわい:yuukiiwai【】mushoku.net←【】を@に変えてください。

劇団ほぼ無職は猫を応援します

山田です。
うちの猫を紹介します。

2008_0525_225240-D1080072.jpg

ジャイアン オス 6才
子猫のとき、うちの前をウロウロしていたので連れてきました。
OLさんにアンパンを貰って食べていました。


D1080032.jpg

ちび太 オス 5才
横浜のおばさんの知り合いの人にもらいました。
子猫のときはジャイアン(オス)のおっぱいを吸っていました。今もジャイアン(オス)を母と思っているようです。

D1080014.jpg

ネネ メス 5才
ちび太と一緒にもらいました。最初ちび太だけの予定でしたが、おばさんが連れてきてしまいました。
びっくりしたけど今は本当によかったと思っています。

劇団ほぼ無職では、猫を全力で応援していくので、猫の写真を持っている人はどんどん掲載してくださいね

「老兵は去るのみ」なんて言葉、31歳で使うとは思わなかった。

久しぶりの劇団ほぼ無職の稽古でした。

IMG_1743.jpg

参加者はなんと19人。うち新人が6、7人。大盛況。
旗揚げ公演の本番1週間前に匹敵する大人数でした。
(本番1ヶ月前までは出演者30人のうち、10人弱しか練習に来ないのが普通でした…)

3週間ほど前に劇団代表の座を、旗揚げ公演にて「東方力丸」役を熱演してくれた若松くんに譲りました。
理由は「チャレンジアシストプログラム」という助成金をもらうためには代表が30歳以下じゃないとだめだから。
26歳の若松くんは実力・年齢ともにうってつけでした。
本人もやりたいと名乗り出てくれたし。
そして今日が若松新体制での初めての稽古でした。

思ったことを箇条書きにしていきます。

・僕、代表じゃなくなったから、劇団内でどういうポジションでいればいいのかよくわからなかった。
・元代表って、ちょっと権力あるようなないような感じなんで、新代表の若松くんからすれば気をつかうポジションだから「なんかめんどくさいおっさん」みたいに思われたら嫌なので、極力、気をつかわせないように、おとなしくしていたほうがいいだろうなぁと思った。
・新メンバーともっと色々話してみたかった。
・帰り際、若松くんに「これからは君の時代だ、がんばれよ」ってバトンタッチ的なことを言うために飲みに行きたかったけど、あっさり断られた。きっと、最近、彼女と同棲を始めたことが原因だと思った。
若松くんの彼女は、若松くん曰く「脊椎動物の中で一番かわいい」そうなので、今度じっくり見たい。

そんなことを思っていたら、あぁ、こういう時に
「老兵は去るのみ」という言葉を使うのかもなぁ、と思いました。

明日は劇団ほぼ無職の映画撮影(下北沢映画祭に作品を出す予定)です。予定では僕と若松くんの二人のシーンを撮るので、その中で、今日言えなかったバトンタッチ的な言葉を言おうと思います。

(3/27追記)翌日、雨で撮影は延期になりました…
あと、言い忘れるかもしれないのでここに念のため書いておきますが、
「若松くん、劇団ほぼ無職をどんなふうにしていっても全然いいんやけど、一個だけお願いがあります。いきなり、解散とかはやめてね。やめたくなったら、僕がいつでも引き継ぐから、解散だけは勘弁ね」
以上、齢31にして老兵となったいわい(劇団ほぼ無職の一兵卒。肩書きは相談役。主に恋愛相談を担当)
あ、このプロフィールがすでにめんどくさいおっさんになってるかも…
これがおっさんになることで生じる業なのかも。男はつらいよ。以上、いわいのおっさんの愚痴でした。

562232_10150723953904855_615339854_9360789_131211266_n.jpg

「劇団ほぼ無職」旗揚げ公演「バーレスQ〜シモキタ駅前伝説〜」公開打ち上げ [逮捕者が・・・ww]

どうも×2
また更新遅れてすみませんm(_ _)m

では今回は
「劇団ほぼ無職」旗揚げ公演「バーレスQ〜シモキタ駅前伝説〜」公開打ち上げについて
写真を交えながら紹介というか報告的な感じのをしていきたいと思います(^_^ゞ

あっ!そうそう今回もサブタイトル的な
[逮捕者が・・・ww]の理由は、
これを是非!!最後まで読んでもらえれば分かります(^_^)/

ではでは、今回も紹介というか報告的な感じのを始めちゃいたいと思います!

下北沢のラウンという店で公開打ち上げを行いました!

私の写真を飾らしてもらいました(照)
まぁそれは置いといて
いよいよ公開打ち上げスタート!!

3/18-1

スライドショー公開(^_^)/

3/18-2

いわいさんによる
ミュージックマガジンの載った記事を朗読〜v(≧∇≦)v

3/18-3

そして続いては
劇団のクロニクル!

3/18-4

そして続いては
ハイライトシーン上映・劇団員からのコメント!

3/18-6

3/18-5

いわいさんによる歌の披露(替え歌)!

そしてコント・エチュードを行いました(^_^)/

3/18-7

そして
最後はいよいよ「ザ・スズナリの野田治彦」との対談

3/18-8

あっ!そうそう忘れてないですよ!
[逮捕者が・・・ww]というのは
今回の公演にはいろいろとあって、
その・・・誰が一番が悪いのか?
その人は
最終的に、志田さんになっちゃいました笑
なので志田さん逮捕〜ww

そんなこんなで
今回の稽古の紹介というか報告的な感じは、
以上終了でございます(^_^ゞ

さぼうるで仕事サボってる人を劇団に入団させるツアー

劇団員の金子(猫人間)です。

3月15日、神田神保町にて「さぼうるで仕事サボってる人を劇団に入団させるツアー」を行ったところたくさんの劇団員が集まってくれました。その様子がこちらです。

image_20130316040712.jpg

どうして?現役女子高生がメーリス流してるって言うのに何事なんですか。108人の劇団員はなにしてんだよ!
とは言いつつも、事前に参加する事を知らせてくださっていた志田さん・笑さんの他に若松くんと西原さん(新しい入団希望者の方)が来てくれて、いわいさんと私含めて計5人のちょうどいい感じのツアー(と称した食事会)になりました。

image_20130316040624.jpg

これは若松くんと西原さんの密談をある事情により遠隔的に隠し撮りした写真です。イメージですが西原さんはなんか「トミーフェブラリーとか聴いてます♪」って感じの可愛らしい方でしたね。あと携帯をチラッと見たら待ち受けがショートケーキでした。私も一時期卵かけご飯の画像を待ち受けにしていた事があるのですが、自分から「トミーフェブラリー聴いてます感」が出ない理由は待ち受けのセンスにあったのだと気付かされ大変落ち込んでいます。

image_20130316040916.jpg

コーヒーカップと伝票と携帯を巧みに駆使し、不動産屋と大家の関係を説明してくれているいわいさん。なんかこれ、事件の目撃者がインタビュー受けてるっぽい写真でイケてますね…引っ越しの相談に乗っていただきました。

あとはなんだろ。個人的に若松くんを若松くんと呼んで良いのか問題を抱えているんですがどうでもいいか。なんか座長になっちゃったし年上だし、敬語なのにくん付けは変かな?いっそのこと小生意気キャラになっていわいくん、志田くん、とか呼べるようになっても良いのかなとは思ってます。あとこのまま笑さんの名前出さずに終わって口きいてもらえなくなるのは嫌なので、笑さん情報載せときますね。A型です。

そんな感じでダラダラと3時間ほど雑談いたしました。何しゃべってたのか知りたい人は、第二回さぼうるツアーがもしもあったとしたら参加してね!

以上、宮崎あおいがお送りしました。

「劇団ほぼ無職」旗揚げ公演「バーレスQ~シモキタ駅前伝説~」公開打ち上げ

3/18(月)19:00~22:00 @下北沢lown(ラウン) 
「劇団ほぼ無職」旗揚げ公演
「バーレスQ~シモキタ駅前伝説~」公開打ち上げ


公開打ち上げと称してトークを中心に、見せ物も交えつつ、今までの活動のまとめのような内容のイベントになるかも…。
今回の公演でお世話になったザ・スズナリの野田治彦氏と前代表いわいゆうきの対談もあります。
公演が終わった今だから話せる裏話、これからのこと。
劇団員によるエチュード、力丸さん役を演じた新代表若松君の漫読などなど。
2/24に行われた旗揚げ公演をご覧になった方もそうでない方も楽しめます。劇団に入りたい方大歓迎♪

↓↓↓以下、このイベントの発起人、『バーレスQ〜シモキタ駅前伝説〜』脚本の志田歩さんによる文章です↓↓↓

======================
「無難にまとまるよりは大事故を起こしてやる!」
2月24日の公演が迫る中、座長(当時)いわいゆうきは、そんな物騒な言葉をネットで漏らしていた。
それは本番二週間前に重要なキャストを予定していた女優が出演不可能となったり、チケットの予約者がなかなか伸びず、多額の借金を背負うことになるのでは?という不安を抱えたいわい自身のプレッシャーをはねとばす意味もあったのかも知れない。
だがそれだけではない。
いわいはTwitterとfacebookで、こんな発言も行っている。

【戦線布告】
2年以上やってるのに動員が1000超えない(つまんない芝居してる)劇団の劇団員、... 2月24日は全員劇団ほぼ無職の芝居を見に来い!
なんであなたたちの芝居がつまんないか、教えてあげますよ♪

彼自身のエクスキューズとしては「この発言の真意は“かつて小劇場で役者をやっていた自分”を含む、いま芝居をやっている、小劇場の売れない役者たちへのゲキでもある」そうだが、既成の小劇場シーンへの挑発であることは間違いない。

そして公演当日。
観客の反応は、まさに前代未聞の現象というべきものだった。
それも無理は無い。
小田急線の地下化を目前にした下北沢で、下北沢の駅前の歴史をテーマにしたストーリーを、下北沢演劇祭で上演するという話題性はあるものの、舞台はなんと2時間半におよぶ大作!
それを大半が役者経験の無い素人集団の旗揚げ公演でぶち上げるという恐れ知らずの暴挙であった。
もちろん演出もただ事ですむわけはない。
裏方であるのが常識とされている音響担当は、舞台脇にブースをしつらえ、クラブのDJのように出ずっぱりでいるのに加え、場面によってはそのまま舞台に上がって台本を持ちながら役者も兼任。
また役者がセリフを忘れると舞台袖の進行役がセリフを音読してサポートする場面まで、“演劇“として見せてしまう……。
これらのあまりにも大胆かつ斬新な方法論で展開された舞台は、多くの観客の感動を呼び、新たな入団希望者も名乗りを上げる一方で、既存の小劇場のお約束を大切にしている人の逆鱗に触れ、受け付けに「入場料返せ!」と怒りをぶちまける者さえいたという。

「無難にまとまるよりは大事故を起こしてやる!」といういわいの予告は、ウソではなかったのだ。

アレは事件だったのか、事故だったのか?
下北沢から小田急線の踏切が無くなる直前の3月18日。
下北沢lownにて多くの証人を迎え、以下のプログラムで「劇団ほぼ無職」旗揚げ公演「バーレスQ~シモキタ駅前伝説~」の“現場検証”を行います。

・湯の口ひとみ(カメラマン)制作による「バーレスQ~シモキタ駅前伝説~」メモリアル・スライド上映
・いわいゆうき(元代表、演出担当)が語る劇団ほぼ無職クロニクル 司会:志田歩(脚本担当)
・公演を影でサポートしていただいたザ・スズナリの野田治彦氏といわいゆうきの対談 司会:志田歩(脚本担当)
・劇団員によるエチュード 演出:いわいゆうき
・「バーレスQ~シモキタ駅前伝説~」のハイライト・シーン上映と各場面を演じた劇団員からのコメント
・若松朋茂(現代表、東方力丸役)による漫読、etc

入場無料、飲食代のみ!


======================

来られる人一緒に飲みましょう!待ってます♪

ビジネスコンテスト&打ち上げ

どうも×2
また更新遅れてすみませんm(_ _)m

では今回は
ビジネスコンテストと打ち上げについて
写真を交えながら紹介というか報告的な感じのをしていきたいと思います(^_^ゞ

まずは
ビジネスコンテストについてです!

そうそうビジネスコンテストとは
「せたがやソーシャルビジネスコンテスト」のことです。

劇団ほぼ無職は、
物販や展示などもしました(^_^)/
個人的には
展示頑張りました(^▽^;)

3/5-1

いわいさんのプレゼン後は
若松くんの漫読(ノ*゚▽゚)ノ
スゴかったですよ!

3/5-2

その後、審査員からの要望でエチュードもやりました!

3/5-3

劇団ほぼ無職よかったです♪

区長さんとみんなで撮影!

3/5-4

見事、劇団ほぼ無職が「期待のビジネス賞」を獲得しました(*'∇')/゚・:*

その後、
移動して、打ち上げをみんなで楽しく、わいわい♪行いました!
上手い具合に
飲み物や食べ物のバランスよかったです。
1次会から2次会とみんなで楽しく行いました(^_^)♪

あっ!そうそうみんなで集合写真を撮りました。

3/5-5

もう1回集合写真を撮りました。

3/5-6

そんなこんなで
今回も紹介というか報告的な感じは、
以上終了でございます(^_^ゞ

【御礼】

【御礼】
劇団ほぼ無職代表のいわいです。
このたび、劇団代表の座を降りさせていただくことになりました。
新代表は旗揚げ公演で東方力丸役を熱演した若松くんです。
若松くんがこれから劇団ほぼ無職をどんだけ盛り上げてくれるのか、
皆さんお楽しみに!
僕的には最も劇団代表を引き継ぎたかったのが彼なので
本望です。

劇団ほぼ無職は今年は下北沢演劇祭はもちろん、
下北沢映画祭、下北沢音楽祭、などなど、
下北沢のお祭り全部に参加する
下北沢地元密着ゆるふわ劇団として
片っ端から面白いことやりますんで、
面白いことやりたい人、
よかったら一緒にやりましょう♪

せたがやソーシャルビジネスコンテストで
劇団ほぼ無職がまさかの「期待のビジネス賞」をいただきました。
保坂のぶと世田谷区区長から賞状頂いちゃいました♪

劇団なのにビジネスコンテストで賞をもらってしまう、
何が何だかわからない劇団の代表をさせていただいて、

滋賀県の田舎(サラダパンのお店の100mとなりの家)から東京に出てきて、
ほんとーによかった!!!!!!!!!!
皆さん、ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!


DSC_0840.jpeg
P3030060.jpg
P3030069.jpg

プロフィール

Author:hobomushoku
劇団ほぼ無職とは

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の劇団員の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
