

脚本執筆中

劇団ほぼ無職の2月公演の脚本を書いてくれている志田歩さんが、脚本執筆に賭ける思いをブログで書いてくれました。

志田さんのブログはこちら

乞うご期待!

【速報!!】

10/20(土)に開催される「第30回きたざわまつり」のトップバッターに
「劇団ほぼ無職」が大抜擢されました!!!!!!
大役!!!!!
10/20(土)は是非下北沢へ。あ、出番は11時くらいからなのでご注意を。
会場は北沢タウンホールです。
http://kitazawatownhall.jp/map.html

去年、知らない団体のダンスの発表の動画を発見。
こんな感じみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=_csErTmJiTw

「10分間がこんなに長く感じたのは初めてだ…」
※他意はありません

劇団ほぼ無職の発声練習会@首相官邸前レポート

どうも、劇団ほぼ無職、団長のいわいです。
8/31(金)、発声練習をすべく行って来ました。首相官邸前。
(なんで首相官邸前で練習したかについてはこちらを参照ください)

時間は18:30
東京メトロ国会議事堂前駅の2番出口の近くの改札出たところに集合。
「劇団ほぼ無職」と書かれた紙を持って、立っていました。通りがかる人に失笑されました。

IMG_0966.jpg
※写真はイメージです。ここから写真借りました。
外に出るとこんな感じでした。今でもおそらく何万人かの人が毎週金曜日は首相官邸前に来て抗議をしているようです。
DSCF5006_convert_20120905002410.jpg

「ぼちぼち発声練習しましょうか」
おもむろに始めました。周囲の人に合わせてコールをします。
「再稼動反対!」「再稼動反対!」
(何分かこれを続ける)
「おっ、Kさんなかなか声出ますねぇ。それで十分、いい練習なのですが、こっからは、色々やってみましょう。たとえば、あそこの人に聞かせるつもりで意識をして声を出してみたり、いい声でコールしてみたり、いろんな言い方で言ってみましょう」
「再稼動反対!」「再稼動反対!」
私も、喉を鍛えるべく、色んな声の出し方でコールをしました。
このコールって、
(リーダー的な人):「再稼動反対!」
(みんな):「再稼動反対!」
(リーダー的な人):「再稼動反対!」
(みんな):「再稼動反対!」
を繰り返すんですけど、タイミング的に
(いわい):「再稼動反対!」
(みんな):「再稼動反対!」
(いわい):「再稼動反対!」
(みんな):「再稼動反対!」
みたいになっちゃって、このとき「再稼動に相当怒っている人」という設定で声を出してたんで、なんか(みんな)も超テンション高い感じになってきて、
いつの間にかこんなことになってました。。。
DSCF5013_convert_20120905002601.jpg

※知らない人から急にトラメガを渡されました。写真が横向いてるのは、どうやったら縦にできるかわからなかったからです。風船は知らない人からもらいました。

7時半くらいまでこれやって、
ちょっと疲れたので(大きい声出すと疲れます)
経済産業省前に1年前からある「脱原発テント」を見学に行きました。
1年前からそこそこでかいテントが経済産業省のビルの前にあるそうです。
DSCF5028_convert_20120905002800.jpg

冷たいお水をいただきました。
20時頃、おなかもすいたので下北沢へ移動。

1,500円で食べ放題飲み放題の焼肉屋さんがあると
2013年2月公演の脚本を書いてくれている志田さんから聞き、早速行きました。
DSCF5675_convert_20120905003253.jpg


なかなかのコストパフォーマンス。
1500円で食べ放題だけじゃなくて、お酒飲み放題まで付いてくるとは…
すごいなぁ、と感慨にふけりました。

と、だいたいこんな感じの練習会でした。
9月にもまた一度くらいやろうと思います。
(たぶん、9/21か9/28ですねー)
プロフィール

Author:hobomushoku
劇団ほぼ無職とは

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の劇団員の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
