

劇団ほぼ無職の発声練習会~原発に興味ないけど総理官邸デモに参加してもよいですか?~

どうも、劇団ほぼ無職代表のいわいです。
北沢タウンホールで2013/2/24に公演をすることになり、劇団員もここに来てさらにじわじわ増え始め(現在58人)、劇団員の9割が素人という中、2月にどんな公演ができるのか、楽しみでそわそわしております。
北沢タウンホール、客席が294あります。けっこうでかい劇場です。だから、大きい声出さなきゃいけないんですね。
発声練習しなきゃいけない。
でも、劇団ほぼ無職という(自分で言うのもなんですが)面白ネームの劇団が普通に発声練習していてはいけないんじゃないか?
ということでこれやります。
8/31(金)
18:30 国会議事堂前駅2番出口の近くの改札付近に集合
19~20頃まで
今、毎週何万人の人が押し寄せてえらいことになってる
首相官邸前に行き、
「再稼動反対!」って連呼して喉を鍛えようぜって練習会やります。
原発反対でも賛成でも、興味なしでも、全然OKです。
大きい声だすとすっきりしますし、今回、場所代かかんないんで、参加費も¥0。なんなら劇団員じゃなくても参加可能な、オープン稽古やります。
「再稼動反対」以外に、「野田、いい加減にしろー」とか「子どもを守れー」とか色々好きに言っちゃっても全然OKです。
いわい個人としては、脱原発派でして、官邸前デモには何回か参加しているのでおおまかなナビはできます。
興味あれば、一年位前から経済産業省前にでかいテント張って抗議してる
「脱原発テント」へご案内とかもできますんで、社会見学みたいな感じでお気軽にご参加ください。
念のため、再度言っておきますが、これに参加したからといって、「脱原発」の考えを押し付けたりは一切しません。
その、これは僕個人の考えですが、「原発興味ないけど、毎週何万人の人が官邸前にいるってどんな感じなんだろう?」
くらいの人が、官邸前デモに参加するのは、
デモを主催している人達にとってもプラスになると思ってます。
原発に興味なくて、ただ発声練習に来ただけでも、この日ここにいれば、その人数分、たくさんの人が抗議活動に参加したってことになるわけですよね。
そんな感じでよいのかな、と僕は思ってます。

劇団員以外の方で参加したいわぁって人いましたら、当日参加でもいいですし、
事前にメールいただいてもOKです。
いわい(yuukiiwai【a】mushoku.net←【a】を@に変えてください)

ではではよかったら8/31(金)お待ちしております。

第8回MTGの報告

どうも、劇団ほぼ無職、代表のいわいです。
57番目の劇団員、若松くんが8/26の第8回MTG(ミーティング)の報告を書いてくれました。

会議はこんな感じ↓でした。(写っているのが若松くん)

20120826.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

本日のミーティングに参加しました劇団員の若松というものです。

開始時刻5分前に会場に着いたのですが、まだ誰も来ておらず、
なるほど、噂通り寛容な劇団なんだなとある種の関心を覚えました。

このまま誰も来なかったらどうしようかなあと不安も感じられたのですが、数分後再び覗いたところ、いわいさんが来ており安心しました。

今回のミーティングでは2月の公演について話し合われ、
台本が出来ればなんとかなりそう
ということになりました。

結局今回は「いわいさん」と「サトミさんのファンという男性の方」と「僕」の総勢三名が参加しました。

きっと活動を始めたら他のメンバーの方とも会う機会があると思うので、そのときはよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・

はい、というわけで、若松くん初参加にしてミーティングには3人しか来ず、という
僕だったらちょっと不安になりそうな会議でした。(サトミさんのファンという男性は19時前に用事があり、帰ってしまったので、そのあと1時間ちょい二人で色々話していました)

若松くんは、青森育ち、沖縄の大学でだらだらして、東京に来てまだ半年のいわゆる若者でした。
友達が東京にあまりいないそうです。

演劇未経験ながら役者志望ということで、かつ、パッと見、内気な青年に見えるのですが、「役者とかできそうですか?」と聞いたところ、「なんとかできると思います」と謎の自信をのぞかせてくれました。
どんな演技を見せてくれるか楽しみです。

(追記)
よくよく話を聞いていると、若松くん、なかなか貧乏暮らしをしているそうです。
風呂なしアパートに住んでいて、銭湯には行かず、流しで体を洗っているそうです。
欲しいものとか聞いてたら↓こんな感じの回答がきて、ていうか、どういう生活してるんだよ!って感じの
回答でした。
これを読んでいる方で、うちにいらないものあったら若松くんにあげてください。
よろしくお願いいたします。
(あげるよって方、いわいまで連絡ください:yuukiiwai【a】mushoku.net←【a】を@に変えてください)


【ほしいもの】
服を入れる衣類ケース(透明のあれです)
カラーボックス
食器(コップ、皿)
ドライヤー
パソコン
ガスコンロ(カセットコンロでも、設置するのでも大丈夫です)

※若松くんは下北沢在住です。




下北沢演劇祭への参加が決定しました!

劇団ほぼ無職の第23回下北沢演劇祭への参加が決定!
2013年2月24日(日)の夜に北沢タウンホール(客席数294!)で
劇団ほぼ無職が演劇の公演をやります。

劇団員55人。
脚本:志田歩(「玉置浩二 ★幸せになるために生まれてきたんだから」著者)
劇団員の9割が演劇未経験。無職率、そこそこ高し。
下北沢で知らない人はいないあの人を主人公にした物語。
舞台ももちろん下北沢。
どんな演劇になるのやら。
乞うご期待。
プロフィール

Author:hobomushoku
劇団ほぼ無職とは

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の劇団員の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
