

はたらけっ!

おっはー
劇団員の浅田だよー

今日は去年下北沢で2万人を動員した我らが劇団ほぼ無職主宰クリクリまるめがねさんがプロデュースする超大型サブカルイベント『下北沢カレーフェスティバル』と同時開催されるアートフェスティバル『下北沢美術館』内で行われる『はたらきたくない展』と『朝まで生無職』の紹介をしろって我らが劇団ほぼ無職主宰のカピカピ干しめがねさんに言われたから頑張るよー

『はたらきたくない展』
こちらはですね、僕たち劇団ほぼ無職の劇団員たちが織り成すここでしか見る事の出来ない様々な作品を出展予定です。
例えばですね、劇団ほぼ無職が誇る普通の初老「梅野さん(誰)」が満を持してはたらきたくない展のために書き下ろしたポエムやなにか
「とんねるずのみなさんのおかげでした!」のねるとん企画で激しく玉砕したまだ20代なのに40代に見えるデブ「大美賀さん(デブ)」のなにか
他にもだれかのなにかが色々あるみたいです良く分かんない
あと僕の「メスゴリラ」っていう題名の作文も展示するんだった来てね。

はたらきたくない展
日時:10月11日~20日 18:30~21:30(14、16日休み)
場所:代沢地区会館(世田谷区代沢5-8-19)
料金:無料


『朝まで生無職』
こちらはですね、僕たち劇団ほぼ無職から選びに選び抜かれた話術の精鋭部隊が集まってくだらない事をあーでもないこーでもないと朝まで議論をしてる横でみなさんがカレーを食べたり、飲み物を飲んだり、トイレに行ったり、家計簿を付けたり、久しぶりに実家に電話してみたり、未だ見ぬ我が子の名前をドラクエの自動命名機能で決めてみたり、フェイスブックで元カノや元カレを探してみたりしてもいい(いやもう帰れよ)とっても素敵な企画ですよ
詳しい内容は知らないんですけどなにやらミニライブとかもあったりで楽しそうなんで是非来て下さいねっ

朝まで生無職※劇団ほぼ無職の精鋭によるトークとパフォーマンスのライブ
カレーとドリンクが付いて1500円!
日時:10月20日 00:00~5:00 / 
場所: Cafe&Bar BacXus
予約はshimokitazawa.art.yoyaku@gmail.comまで
件名:朝まで生無職
本文:名前、電話番号、人数を明記の上ご連絡ください

それでは最後に次回公演で太宰治を演じるぺちゃんこ関西人の村上直城くんがいつも僕に浴びせてくる辛辣な一言でお別れしましょう、ばいばいっ

ばるばる下北沢


はじめまして。劇団員のこんのです。

8/16(金)ばるばる下北沢のレポートです。

では1件目メキシコ料理店 Abrazoa la Oaxaquena




『牛肉のトラユディータとハイビスカスジュース』

タコスの生地?の上に牛肉、トマト、アボカド等が乗っかっていてサルサソースをかけて食べるスパイシーな一品
以前より気になっていたお店だったので入れて嬉しかったです。美味しかったのでまた行きたいです。


2件目 2次元bar 桃山ドグマ

DCIM0407_convert_20130818025242.jpg

このお店はアニメ、ゲーム好きのオーナーさんが営業されていて下北沢ですが一歩店内に足を踏み入れると秋葉原に来たような感じです。僕はよくわからないですが店内ディスプレイはフィギアやポスターでいっぱい。
んで気になるメニューは・・・

DCIM0412_convert_20130818030723.jpg

『ソルティートントンDQN!!』トロトロに煮込んだ豚の角煮丼です。



DCIM0408_convert_20130818031847.jpg

このお方もご満悦です。

ちなみにイベント期間中(18日まで)は22時よりスタッフの女の子がビキニ姿で登場するとの情報があり。


3件目 カフェ下北沢フラット

DCIM0413_convert_20130818032920.jpg

喫茶店、カフェマニアの僕としては久々ヒットのお店

DCIM0415_convert_20130818033522.jpg


店内の雰囲気も最高でゆったり、まったりできます。ケーキは日替わりで店長さんのその日の気分で決まるそうです。この日皆が食べたのは・・・

DCIM0417_convert_20130818034342.jpg
マンゴーのチーズケーキ

DCIM0422_convert_20130818034840.jpg
ガトーショコラ

DCIM0419_convert_20130818035047.jpg
いちじくとくるみのパウンドケーキ
スッキリとして優しい味のオリジナルブレンドコーヒーもお薦めです。僕は通います。

下北沢っていろんな飲食店がありどこに入って良いのか迷いますがこのイベント『ばるばる下北沢』は手軽に食べ歩きができるイベント。下北沢の街をぶらぶら散歩しながら楽しめますよ!







では最後に

DCIM0369_convert_20130818040652.jpg

10月下北沢カレーフェスティバルもヨロシクね。

あと

DCIM0432_convert_20130818041333.jpg

劇団ほぼ無職 9/29(日)第3回公演バーレスQ~シモキタ駅前伝説~もヨロシクね。




ばるばる下北沢 レポート!

ブログでは初めまして。劇団員のぱらと申します。
今回はいわいさんが携わっているイベント“ばるばる下北沢”のPR活動お手伝い&食べ歩きに参加してきたので宣伝を兼ねてレポート書きます!

8/15(木)15:00
PR活動するメンバーとヴィレヴァンの向かい側、Café&Bar Bacxus(ばるばる参加店、MAPナンバー25)で待ち合わせ。やってきたのは…
curry.jpg

元祖カレーまん的お兄さん、髭メガネと衣装をお茶目に着こなす案内人あべさん、劇団ほぼ無職から参加のカレーまん高木くん、いわいさん。彼らは早くから宣伝活動をしてきたみたい。お疲れさまであります。
そこに女子大生のちひろちゃん、劇団ほぼ無職最年少JCちなちゃん、そして会社員で実は社内ニートの劇団員うめのさんと私が加わる。
高木くんは夕方からバイトなのでお別れーということで
いわいさん「高木くん、うめのさんとカレーまんチェンジして^^」
     ↓

\うめの、変身!!!/

*〇゚+・。.。・+゚〇**〇゚+・。.。・+゚〇**〇゚+・。.。・+゚〇**〇゚+・。.。・+゚〇*

うめのマン

うめのさんの初☆カレーまん姿
おめでとう!うめのは カレーまんに なった!!

いわいさんによると、カレーまんズは不定期にヘルプでメンバーに入れる11人目の枠を設けているらしい。明日から君も カレーまんだ!!

また、今回は時間がなくてBacxusでごはんを食べることができなかったのですが、かなり居心地のいい空気漂うお店でした。無駄にソファーでぐでーーっとしちゃいましたし。
店員さんもかなり面白い。ぜひ行ってお話してみることをおすすめします。
お店紹介ページ→ http://love-shimokitazawa.jp/shops/detail/01205

こうして新カレーまんズはシモキタへ繰り出したのだった…

次はあべさんが参加店のPR動画を撮るということで一緒に
イタリア料理(正確にはチロリアン)店 BAR BOLZANO(MAPナンバー27、ボルツァーノって読むよ)へ赴きました。
bolzano.jpg

外見も内装も気取らなくて、でもすごくおしゃれで「いい感じ」があふれてます。
bolni.jpg

動画撮影にノリ良く協力してくださった店員さんと。きさくでスポーティなお兄さんです。
パンフレットに載ってる「BOLZANO風ブルーチーズ入りオムレツ」は女の子達に「食べたい!」と好評でした。
というわけでですね。PR活動終了後、ちなちゃん、うめのさんとオムレツ食べに行きました!
そしてお店の扉を開けてびっくり。カレーまんスーツを脱ぎ捨てた元祖カレーまんさんが働いていたからです。なんと元祖さんはこのお店の店員さんだったのです。(知らんかったよー) 元祖さんは昔ちょいワルで頭がでかい(自称)バイタリティ溢れるあんちゃんです。気になったら会いに行ってみてくださいね。
お洒落で美味しい料理、落ち着いた空間、すてきなお兄さん達、ときているので女性に安心してオススメできるお店ですねー(勿論男性もな!)

ふんわりオムレツですよ。
omrt.jpg

ほれほれ~
omom.jpg


お店情報→ http://www.hotpepper.jp/strJ000743668/

お得なばるばるチケットを使って次に訪れたお店は…Casual Dinning BAR
Café&bar「SHARE」
肉が食べたい、と思った私はチキントマト煮込みの「I LOVE下北沢特性チキンカッチャトーラ」が食べられる此所をチョイス。結果、行って本当に良かった。「じょ…常連になっても良いですか…?///」っていうくらい美味しかったです。やわらかなチキンにからむ濃厚なトマトスープがたまりません。はぁ…
tmt.jpg

(しかし私が食べ物を写真に収めるとどうしてこうもグロくなるのか…)
egao.jpg

写真撮って載せても良いですか?と訊いたら、こころよく許可してくださった店員さん。
笑顔がとてもすてきです!!

お店の情報はコチラ!→ http://love-shimokitazawa.jp/shops/detail/01400

次のお店 café&bar dressroom(MAPナンバー31)です。
まず、注目すべきはその内装です。どうだっ!!
kame.jpg
tora.jpg

ひゃだ…なけなしの乙女心が・・・刺激されるッ・・・!(キュニ)
chinakaneko.jpg

美少女ちなちゃんがもふもふソファーに座るだけで絵になります。オタク団員二人による撮影会が始まるには材料が揃いすぎてますね(だめな大人達…)。美少女画像をネットに流すのは大変態キケンであるという判断に基づいて、金子画伯ワークスを貼らせていただいちゃいました。(雑な加工ですみません…!お詫びにこんどご飯奢らせてください画伯)
お酒を飲んでカラダが夏になったせいか腕まくりしだすうめの氏。なぜかワイルド
umechan.jpg

ここではフツーのカレーとはひと味もふた味も違ったカレーを出してまして…ばるばる特別仕様の一品はコレ!「売り切れ御免!ココナッツチキンカレー」!!
cococr.jpg

「野菜とフルーツ、やわらかく煮込んだチキンを10種類もスパイスで引き締め、ココナッツミルクで仕上げ」たという…どうです?読んでるだけで涎が出てきちゃうでしょう??
ミルキィでフルーティな甘みと、かすかに残る辛い後味…甘党にも辛党にも満足できるカレーに仕上がっているのではないでしょうか(マジですよ!)。カレーも辛いものも苦手…と直前までしぶっていたちなちゃんも、一口食べて「おいしい…!」と満足していましたから。ニヤリ

そんな内装が豪華&本格的なカレーが堪能できる贅沢なdressroomの情報はココ!!→ http://love-shimokitazawa.jp/shops/detail/01185

最後はデザートで締めよう!というわけで、可愛いケーキの写真に惹かれ
カフェ 下北沢フラット
へゴー!
ここでは独自の手作りケーキを振る舞っていて…なんとシフォンケーキ、バナナチーズケーキ、ショコラ、スコーンから好きなケーキを選べるんです!!コーヒーか紅茶もセットで付いてくるのでお得ですし、満足できること間違いなしです。
私が頼んだケーキは…
cake.jpg

バニラのシフォンケーキです!
ふわふわの生地にヴァニラの甘みがなんだか新鮮で上品に感じました。そこに入った胡麻の カリッ とした歯触りのコントラストが絶妙なんですね。こんなケーキが食べてみたかったんだよ!という感じ。バナナチーズケーキも気になるぅぅ…
紅茶もおいしかったです。

バーフラットのHP→ http://flat.workplayers.co.jp/

今回は一日で4ヶ所のお店でチケットを使い、ご飯を食べました。どのお店も本格的で、そこらのお店では食べられないような個性的な料理を提供されているので、すべて自信を持っておすすめできます!ちなみにチケットは3500円(前売りは3000円)で、好きな参加店40ヶ所のなかから5ヶ所まで好きなお店を選んで料理を食べることができます。18日(日)までの開催ですので、お休みを使って一人で五ヶ所回るのも良し。大事な人とシェアするもよし!です。それでは良い週末を!

☆ばるばる下北沢の情報をコチラでゲット!! I LOVE 下北沢ホームページ→
http://love-shimokitazawa.jp/

☆ばるばるチケットはイベント期間中、街で宣伝中のカレーまん達から直接買ったり、参加しているお店に行って買うことができます☆宣伝中のカレーまんやあべさんに是非会いに来てね☆

下北沢の一番うまい一皿を決める食べ歩き総選挙「ばるばる下北沢」今日は2日目!

ばるばる下北沢のマスコットキャラクターのカレーマン(現在無駄に背が高い割に何もできないでくの坊担当)でございます。
IMG_4477.jpg
今日も13時よりばるばる下北沢で選りすぐりの一品を出してくださるお店がすぐわかる「ばるばる下北沢マップ」を道行く人にくばる、くばる、ばるばる!って感じでしたね。………今寒気がしたり何かを感じたあなた、僕は滑ってないですよ。

そんな感じで今日はかなり暑い気温の中マップを配っていたのですが、もうやばいよやばいよ倒れちゃうよ、って感じで駆け込んだお店がこちら!
IMG_43052.jpg
ばるばる下北沢の参加店舗でもあります「英会話バー&カフェ LanCul」さんです!
こちらでは出されるばるばるな一皿は「オランダ生まれの世界ブランド!ハイケネン(生)+ミックスナッツ」です。酒の肴にミックスナッツ!黄金ペアですね。
IMG_4485.jpg
ですが僕はまだマップ配りもあるし20才なりたてなのでお酒は控えてどれも美味しそう豊富なメニューの中からクランベリージュースを頼んで飲みました。と思った矢先にミックスナッツなるものがっ!!ペース配分間違えた!…でも旨そうですね。こんなに色んなナッツが入ってるのを見たらにやけちゃいますよね。へへ~。

考えてみると英会話を教えるバーってかなり珍しいですよね。僕が店に入ったときも外人さんと日本人の方が5人くらいでテーブルを囲んでいたのですが英会話されてたのかな~、勢いで写真取ってもらっちゃいました。
IMG_4348.jpg
僕も英語ですらすら喋れたら道を歩けばキャーキャー言われる位モテるのかななんて思いながらナッツをカリカリ食べました。あれ、今も道行く人にキャーキャー言われてるな。あれ、もうモテてる?これもうモテてるのかな?あれ
IMG_4478.jpg
というわけで僕の命を救ってくれたお店「英会話バー&カフェ LanCul」さん、また倒れそうになったら命を救ってください。ありがとうございました。皆さんも一度足を運んでミックスナッツ見ながらにやにやしちゃってください。へへ~。

無職が公務員より優れてるところ

いわいです。
先日の世田谷まちづくりファンドの日にあったことを無職FESのHPに書きました。こちらです。
※無職FESと劇団ほぼ無職は別団体です。どちらもいわいが作ったので兄弟みたいなものですが。

20130601.png


あと、代表若松くんのプレゼン(7分の動画)はこちら(音量小さいです)

IMG_3109.jpg

theme : 東京23区
genre : 地域情報

春の遠足 活動記録

自称「裏記録係」が遠足の活動報告します。
あくまで個人的な目線の活動記録なのでいろいろ多めに見てもらえる幸いです。
あと、結構ざっくりです。

※裏記録係→いろんな人の名言や迷言、思わず出た本音などなどをさりげなくそっと心のメモに残し、独りでいろいろ思うだけの係。


8:00   明大前駅集合  

ワタナベ初メガネ無し参加で緊張するが特になにもなく。
散々山登りの服を悩んで行ったら若松さんが普段のおしゃれ着で驚く。
映画大学の方の持ってる機材重そうだなと思う。

8:15   電車に乗り込む   

階段上がる途中で金子先輩と笑さんがメガネが無い事をいじってくださる。
ホームで電車を待つ時に、バッグに入って連れられた犬を見てキャサリンさんのテンションが一気に上がる。
そのテンション見た飼い主の方がコッチにわざわざ来てくれて犬を触らせてくださる。
キャサリンさん顔とろける。
電車に乗り込むが、大人数で乗ったことがないので立ち位置に悩む。
ワタナベは金子先輩、笑さん達とTwitterについて語る。
いわいさんは映画大学の方々と語る。
ミサワさんは初参加の前原さんと語る。
キャサリンさんは山田さん達と語る。
ドア付近で高木さんと若松さんが語り合う。
人が降りたり乗ったりで気づけば年配ばかりが目立つ車両になった頃到着する。

9:30  高尾山入口到着

結構賑わっていたが、予想よりも人が少なくて安心する。
高尾山はやたらと天狗押しで、あちこちのお店に天狗アイテムが並ぶ。
天狗押しに笑さんのテンションが上がる。
ふと映画大学の方の持ってる機材が重そうだと思う。

9:35  山登り開始

道も良くてお店も沢山あるので余裕が生まれて話が盛り上がる。
スキー場によくあるリフトに乗ってさらに上に上がる。
上でも道は綺麗で店もあるので余裕をかます。

10:10 サル園、野草園

途中にあるサル園に入る。
入る前からキャサリンさんのテンションはMAXを超える。
飼育員さんによるサル達の力関係などが昼ドラのように例えて語られる。
キャサリンさん微笑んでいる。
若松さんカップルはベンチに座る。
映画大学の方々も思いのほか盛り上がる。
キャサリンさん気づいたらサルの餌を購入。
それを皆に分けてくれる。
各自長い間サルを眺める。

10:30 野草園

野草って??と言うことでキャサリンさんと向かう。
山道の一部に野草を埋め込んであって、時期ではないものも多いので野草園と言うか山道。
ふと後ろを見ると皆来ていた。
道が狭いので綺麗に一列になる。
なんか面白いと言うことで写真をワタナベが撮影。

20130512_010006.jpg

※写真の編集がうまくできないので途中で切れてますが画像をクリックしていただくと全部見れると思います。

野草がどうよりなんか状況にテンションが上がる。

11:00 再び歩く

観光地を散策してるような気分で歩く。
売店でソフト食べたり、お参りしてみたりする。
若松カップルが少し離れた所でベンチに座って団子を食べてるのを見てキャサリンさんが「高尾山デートコースのモデルの二人みたい」と言うので納得しながら眺める。
犬が通りキャサリンさんトキメク。
映画大学の方の機材重くないのかなと思う。

11:35 選択する道

道が二つに別れる。
急な階段の男坂か緩やかな女坂かと言われて笑さんと男坂を選ぶ。
他の女性の方々や若松さんまで女坂を選ぶ。
急な階段に数段で無言になって息が切れる。
なんとか肉離れ手前で登りきる。
両チーム同じくらいのタイミングで出会うが内心なんとなく勝った気になる。

11:40 高尾山薬王院

カラス天狗が祀られている雰囲気の(詳細は知りません)お寺に笑さん「カッコイイ」を連発。
この辺りは各自自由な感じで若干バラバラになりつつも上を目指して歩く。

12:10 頂上に到着

東京でこれだけ緑に囲まれるとは…と不思議な気持ちになる。
しかし、頂上だけあって日陰が少なく人が多いため長くは感動続かず。
弁当を食べられる木陰を探して移動。

12:15 昼ご飯

なんか絶妙なタイミングでいい場所をキャサリンさんが見つける。
ご飯を食べる。
山田さんからおいしい煮玉子を分けていただく。
高木さんが体大きのにカロリーメイト的なのをひたすら食べるので足りるのか不安になる。
しばし食べ物に夢中で無言になる。
一気にワタナベは眠くなる。
高木さんはソバを食べてくると売店に消える。
大人な方々はビールを買う。
ビンのラムネの飲む可愛い女子方々。
フランクフルトをさらに食べるワタナベ。
またさらに眠くなる。
映画大学の方々がインタビューを始める宣言。
高木さんが美味しかったという感想と共に戻ってくる。
皆インタビューにキチンと受け答えしてるなぁと半目で思う。
自分の番で知らない人に囲まれて緊張する。
自分の番が終わって安心からかまた眠くなる。
皆のトイレ待ちの間にいわいさんに彼女と下北デート決定の報告を照れながらする。

13:30 下山開始

登ってきたコースとは違うコースを下山スタート。
なかなかの山道で道幅も狭く、木の根とかも出てたりと山らしい表情を見せる。
その表情に魅せられたのか気づけばロープ張ってない崖側に寄ってしまいハッとなる。
途中吊り橋を渡り、多分皆のテンションがあがる。
途中、子供達のヤッホーと言う声が聞こえる。
劇団員の何人かがそれに応える。
う○こーと叫ぶ子供の声が聞こえたのでそっとしておく。
その後は後ろの劇団員の何人かがいろいろ叫ぶ。
いわいさんと少しお話させていただき、裏書記的活動としてお話をメモる。
休憩しつつお話しつつ降りていく。

14:40 リフト乗り場前の売店にて雑談

リフト乗り場前に到着。
売店にてフローズンジュースを買う。
映画大学の方達もジュース飲んだりしてたけれど、機材を持ってた人は地面には置かずに足の甲にのせて休んでいたので重くないのだろうかと心配する。
いわいさんが高木さんが話掛けるネタに困っているのでどうしたら良いかと皆に聞く。
どうしたら良いか考えてみるが、自分も困ってるので特に浮かばず。
談笑が続くが、高木さんに逆に話掛けてみようと考えすぎて何を話せば良いか悩む。

15:00 リフトに乗ってさらに下山

リフトに乗り込む直前まで高木さんに話しかけるネタを考える。
イマイチ手応えのあるものが浮かばずに背中を見送りリフトに乗り込む。
キャサリンさんと今度は秋の遠足かバーベキューがしたいと盛り上がる。
他の方々もそれぞれ盛り上がっていたように見えた。

16:00 お土産物店を眺めつつトリックアート館へ

土産物屋は基本的に天狗押しアイテムが多いと思った。
雰囲気がちょっとした田舎の温泉地に来たようだと思った。
違和感があるのかないのか…な感じでトリックアート館にたどり着く。
館内はなかなかの賑わいを見せる。
各自それぞれの感じで楽しむ。
一通り見終わり、無料提供のドリンクを飲みながら皆で休憩スペースの椅子に座って話し出す。
普通の話から劇団の事、若松さんが思うことなど結構いろいろ?語る。

17:30 高尾山入口駅

思いのほか皆元気で劇団のPVを作るなら~で盛り上がる。
時々不意に沈黙が訪れる。
若松さんが【カラオケ】と言う単語を発する。
二次会がカラオケに決まる。
電車が来て乗り込む。
劇団員で座席向かい合わせに座る。
隣になった金子先輩と真面目に話してみる。
キャサリンさん、ミサワさん、笑さん、前原さん寝る。
その姿を向かい側チームは微笑んで見守る。
電車は緩やかに走る。

18:10 明大前駅にて

明大前駅まで無事戻る。
いわいさん、山田さんは帰宅。
残ったメンバーでカラオケを探して歩く。
無事に見つけてカラオケスタート。
年齢、趣味などバラバラでも何かしらのアレでかなり盛り上がり続ける。
最初は2時間くらい~が3時間以上は歌った結果となる。
終電なければ皆まだまだイケたと思う。
いろいろ面白過ぎて、高尾山に登った事が幻のようになる。

そして各自それぞれ帰宅………。



と、以上活動内容でした。

参加した方で一言感想しても良いよって方、あの時のこれはこうだった!!って方は編集書き込みでもコメントでもしてもらえれば幸いです。

結果長文にお付き合い有難うございました。


【参加者からのコメント↓↓】

ワタナベです。
キャサリンさん素敵な企画有難うございました。
こんな機会でもなければ登ることもなかった気がします。
次は富士山とか行きますか!?
取り敢えず肉が食べたいです。
バーベキューですかね。

いわいです。
ワタナベさん、すばらしいレポありがとうございます。
富士山、いいですね。
7月末に登りましょうか。
バーベキューは、多摩川ですかね。
次回公演が7月20日なので、その翌日か翌週くらいにやりましょうかね。
いい感じですね。




















春の遠足

GW最終日の5月6日(祝)に劇団ほぼ無職の春の遠足がありますよ。

☆劇団ほぼ無職春の遠足

高尾山登山

2013年5月6日祝日

京王線、明大前朝8:00集合

改札を出ないで下さい。
※高尾山きっぷを購入するので、改札を一旦出て下さい。
【変更点】
高尾山がとても混む…と言う予報が出ていて、リフトやケーブルカーに乗れないかも知れない可能性が出てきました。
リフトやケーブルカーに乗るかどうかは現地に着いて状況を見て判断する事にしました。
なので、高尾山きっぷは購入を中止します。

費用
2,000円
※内訳
明大前からの電車賃往復700円、ケーブルカー往復900円、さる園・野草園入園料400円。
ケーブルカーに乗れない場合もあります。
お土産購入、買い食いをされる方はもう少し多めにお小遣いを持って行った方が良いかと思われます。

持ち物…
おやつ、お弁当、飲み物、ハンカチ、ティッシュ、雨具等…。

お酒類は持ってきても良いですが、自己責任でお願いします。


各自、動きやすい服装でお願いいたします。



雨天時…
下北沢でカラオケ大会。
劇団ほぼ無職歌合戦!!

雨が降った場合、当日詳細を決めます。

ではでは、おやつは300円まで、バナナはおやつに入りません!!
お家に帰るまでが遠足です。
皆さん、気をつけて楽しみましょう!!

劇団花見楽しかったです^^

こんにちは。10月の10分芝居以来出席していなかった「じろぽん」です。
じろぽん定着率悪いんでもう「ぽんちゃん」でもいいです(笑)
「森本さん」でもいいです好きに呼んでください。

対人恐怖症で体力がなく普段寝てばかりいて鬱もちで、毎日薬を服用しています。
今日も最悪に疲労と胃腸の調子がわるくて花見いけるかどうか不安だったのですが、
見事に楽しく、行ってとてもよかったです。

小金持ちの娘で本当の無職です。二年ドラッグストアで働いていましたが、
それを除けばまあ優に18年は無職をしています(間に遅く大学にはいった4年間がありますが)
なのでまずどこにもなじめず自己紹介もできないのですが、
劇団ほぼ無職だけはかなり行きやすい場なのでとても助かっています。

演劇大すきです。中・高の6年は演劇部で脚本も書いてました。

自己紹介はさておき、昨日の花見。

元団長、そして劇団創設者のいわいさんのあまりの外見の変貌にビビりました(笑)
よくいえば「風情がある」わるくいえば「胡散臭い」。でも桜の下に立ってほしかった。絵になる。

キャサリンさん手製の卵焼きと海老アボカドブロッコリーサラダが美味しかった。
ルナさんお手製のおにぎりがでかくて珍しいものが入ってて食いでがあってなおかつ美味しかった。
枝豆とタコ焼きとポテトという絶妙なビールのアテを作ってきてくれた撮影の人に感謝。
半年も行ってなかったのに覚えてくれていた前からいる劇団員に感謝。

なんか前の練習の頃は舞台直前にもかかわらず3人しかきてないとか、
とっても大変だったので、花見とはいえ20人以上参加していて、
しかもコントがしたい!とか脚本を書いてきた!とか意欲的な人がいて進化がすごいな~と思いました。

新しくマジシャンが入ってきたりムーンウォーク講習会がはじまったり。

私はなんていうか「仲良しグループ」が出来てしまわない、
このちょっと距離感のある、ワケありな、コミュニケーションしたいけどコミュニケーションが下手な人たちといるとほっとします。自分がそうなので。

桜が散っているかと思いきや、八重桜がしっかり満開で、ちゃんと花見できてとてもよかったです^^

「ほぼ無職」だとなかなか横のつながりができづらい(自己紹介もしづらいので)のですが、
ここでは当たり前のことなのでとても参加しやすいです。

私はAC(アダルトチルドレン 親との関係が原因で今がいきづらい人)なのですが、
聴いてはいませんが、みなさんさまざまな事情を抱えていて、
それが私にとっては安心につながります。

若者の貧困なんて社会的問題なのに、なんでか生きづらい。
それを全面に押し出して楽しくやっていける「劇団ほぼ無職」ステキだと思います。

花見のセッティング、場所取り、いわいさんありがとうございました。

劇団ほぼ無職は2月の下北沢ホールで90分の初舞台をしたばかり。
まだまだこれからの劇団。
ぜひやりたい!という人が増えて楽しくやっていけるといいなあと私は思います。

そして5月のBBQもやりたいなあ。

じろぽん拝


お花見の様子

20130408001142174.png

こんばんは笑です。
ガールズトークについては猫人間ちゃんが書いてくれたんで大丈夫ですね。
そんな面白い日記を書いてくれる猫人間ちゃんが可愛く撮れました、愛でてください。
20130408001104349.png

少しだけでしたが現座長の若松くんも来ました。同級生という事実を発見したんで今日から彼を“若”と呼ぼうと思います。若旦那も可。
20130407234242756_1.jpg


あとはダイジェストで
20130408002132018_1.jpg
20130408002120742_1.jpg



みんな、花は見てなかったね。







4/7(日)の劇団ほぼ無職のお花見について

4/7(日)のお花見についてです。
時間は13~17時。
場所は北沢川緑道のどこか(代沢小学校の近く)です。

いわいはカセットコンロ・フライパンを持っていくので焼きたいものあれば焼いてください。

会費は1000円相当の「飲み物・食べ物orお金」です。

雨の場合は、代沢地区会館(第4会議室)を取ってありますので、そこでごはんやお菓子食べたりしましょう。
雨の場合の会費・時間は同じです。

【ここ重要】
地区会館で宴会すると怒られることがたまにあるので入口では食べ物は隠して入ってきてください。

連絡先は、いわい:yuukiiwai【】mushoku.net←【】を@に変えてください。
プロフィール

hobomushoku

Author:hobomushoku
劇団ほぼ無職とは

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の劇団員の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
